帰国しました 
おりづる 10/15(Sun) 22:52:36 No.20061015225236
以前 ローレンシャン行きについて質問した おりづる です。
本日、夜7時に関空へ帰ってきました。

関空→デトロイト→トロント→VIA→モントリオール→
ローレンシャン日帰りオプショナルツアー(スカイランドツアー)に参加して
モントリオール→デトロイト→ピッツバーグ→デトロイト→関空
3回もデトロイト空港を利用しましたが、最初に日本から到着した際にVISITという出国システムを利用した以外は、全くのノーチェックで帰国してしまい、話題になっているI-94Wはパスポートに添付されているまま日本に着いてしまいましたよ。
ちなみに関空で受けた手荷物チェックが一番厳しかったくらいで、
アメリカでは荷物全部をセキュリティーの機械さえ通せば後はノーチェックでした。

TOMさんが以前書かれていたように、モントリオールの空港でも航空会社のチェックイン後すぐセキュリティーチェックよりも前にアメリカの入国のための検疫書類を提出すれば入国のスタンプがその場で押されていました。

ローレンシャン高原には10月10日に行きましたが、
すっかり紅葉は終わって落葉していました。黄葉を見に行ったようなものでとっても残念でした。ガイドの方には1週間前が身頃でしたと言われましたよ。自然のものは一番いい時期にというのは難しいですね。ちなみに私の服装はダウンジャケットを着用していました。モントリオールは寒くなってます。VIA鉄道の中も冷えました。周りの現地人もコートやセーター等を着用していました。

トロント周辺でTim Hortonには何回もいきましたよ。
スターバックスと全く同じです。
街中や道路沿いのあちらこちらに在りました。
コーヒーは安くてカナダ人の友人もよく利用しているようでした。
基本的に現地の人は中でゆっくり飲む習慣はないようで、
ほとんどの人がGO OUTして歩きながらや車で飲んでいるようでした。もちろんチップなんか必要なかったです。

ナイアガラには10月8日に行きましたが、秋の風景が紅葉も美しく虹もたくさん見ることができて良かったです。

今回、一番美しい秋の景色が見れたのは友人の住むピッツバーグでした。燃えるカナダにまたいつかチャレンジしたいです。
皆様も楽しく安全に旅をしてきてください。

返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る