すばらしい紅葉でした 
Tom 10/11(Thu) 23:14:02 No.20071011231402
皆さんこんにちは。管理人のTomです。9月28日から10月7日まで、夏休みを遅くにずらしてカナダ東部の旅行に行ってきました。
行程はケベックに2泊、ローレンシャン(モン・トランブラン)に2泊、キングストン、アルゴンキン州立公園、ナイアガラフォールズに
各1泊の7泊9日でした。あまり時間が無かったのでゆっくりはできませんでしたが、シャルルボア方面、トロワ・リビエール、
イースタン・タウンシップスあたりも少しだけ走ってみました。

紅葉の色づきはケベック〜シャルルボアで60〜80%程度、ローレンシャンおよびアルゴンキン州立公園で80〜100%、
トロント、ナイアガラで10〜20%と言ったところでしょうか。天気はおおむね良好で、気温もやや高め、寒さを感じることはほとんどありませんでした。
特にキングストンからアルゴンキンへのドライブでは、快晴の中、素晴らしい紅葉を見ることができました。道路沿いに連なる木々の葉が赤から黄色に
色づき、日差しを受けて輝いていました。このスケールはやはり日本の紅葉と桁違いだと実感しました。

ハーツのレンタカーにオプションとして付けられるナビ「ネバーロスト」は、私の借りた車には付いていませんでした。
出発前の皆さんのお話を聞いて、ぜひ使ってみたいと思っていたのですが、残念でした。
今回の旅行ではモントリオール、オタワ、トロント市内・近郊の道路で何度か迷いましたのでネバーロストがあればもっと楽だったと思います。
夜暗くなってからモントランブランへ着いた日は、ビレッジの入り口がわからず苦戦しました。

前回の秋のカナダ東部旅行が11年前。その後にサイトを開設しましたが、掲示板で皆さんとお話していて分からないことも多かったので、
今回得られた知見はまた皆さんとの情報交換に還元できると思います。少しでも皆さんのお役に立てると良いなと考えています。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る