バンクーバー、トロントの冬期ドライブ 
Tom 10/30(Tue) 23:19:05 No.20071030231905
birrrdさん、はじめまして。冬期のバンクーバー、トロントでドライブを予定されているんですね。
海外でのドライブのご経験もあり、北海道にお住まいとのことですから、カナダの雪道での運転はほとんど問題ないかと思います。
あとは気候と道路状況ですね。そのときになってみないと寒気の入り具合とかは分かりませんので、統計資料でのお話になります。

バンクーバーの1月の平均気温は、最高/日平均/最低の順で5.7/3.0/0.1℃です。日中の最低気温もプラスですので、市内平地では路面凍結も
あまり無いのではないかと思います(プラス気温でも橋の上などは凍結することもありえます)。
雨の日数が17日、雪の日数が5日、多い日でも3cmの積雪とのことですから、冬用(オールシーズン)タイヤでもしのげるのではないでしょうか。
ただ、市内は大丈夫でも近郊の標高の高いところでは、ちょっと注意が要りますね。
ウィスラービレッジの標高は675mとのことですから、平地よりも4〜5℃気温が下がりますし、内陸にある分さらに低くなることもありえます。
トロントの1月の平均気温は、-2.5/-6.7/-11.1℃です。雨の日数が4日、雪の日数が12日、多い日で4cmほどですから積雪はあまり多くないでしょう。
気温が低いので路面凍結には注意が必要です。

道路状況は、上記のデータで推測するしかないですが、冬道運転に慣れている方ならあまり心配は要らないのではないでしょうか。
レンタカーのタイヤはオールシーズンタイヤを装着していることが多いそうです。スタッドレスタイヤほどの制動力が得られないかもしれないので、
より慎重な運転を心がけてください。

宿泊施設に関しては、Best Western、Days Inn、Holiday Innなどの、いわゆる大手モーテルチェーンが格安で、施設の質も十分なレベルですから
利用を検討されてはいかがでしょうか。

返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る