カナダ情報交換掲示板 (BBS for Canada-related topics)

投稿内容は管理人の承認後に公開されます。Your contributions will be open with the administrator's approval.

なまえ/Name
メールアドレス/Mail
タイトル/Title
本文/Body  
パスワード/Password     なまえ等を保存

200件中131140 (ページNo.14)      ホームページに戻る

バンフからのオプショナルツアーについて 
はの 6/4(Mon) 00:04:13 No.20070604000413 削除/Delete
みなさん、はじめまして。
この7月上旬に初めてバンフに行く予定です。バンフで4日ほど自由時間があり、レンタカーをかりる予定はないため、バンフ発着のツアーなどを利用してコロンビア大氷原などに行きたいと思っています。
このツアーなのですが、日本から予約していった方が良いのでしょうか?
できれば、体調・天候などと相談して現地で申込みたいと思っているのですが、一応ベストシーズンですので、すごく混んでいるということもあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
ツアーは日本語でも英語でも良いかなと思っています。

税関申告について 
Tom 5/28(Mon) 22:29:40 No.20070528222940 削除/Delete
なおみさん、こんにちは。田崎さんもおっしゃっていますが、所要時間は10時間ちょっとですね。私も「24時間」が頭にあったので、
そう思いこんでしまいました。フライトを3本ぐらい乗り継ぐこともあるのかな?と思いまして。
正確な所要時間ですが、バンクーバー発12時55分だと日本時間では翌日の4時55分、成田着が15:10ですから、10時間15分ということになります。

税関申告はぜひ正確に行ってください。だいたいの人は正しく申告している(?)のではないかと思います。
もちろん申告すべきものが無い場合は「免税」のゲートを通れば良いです。係官に課税対象物品の有無を聞かれますので、無ければ無いと
答えれば良いです。
主な対象品は酒類・たばこ・香水などですが、免税範囲内であれば非課税です。詳しくはガイドブック等をご覧ください。
下記は成田空港税関のページです。参考にしてくださればと思います。
http://www.narita-airport-customs.go.jp/cus_qa/touchaku.html

TOMさん 田崎さん  
なおみ 5/19(Sat) 16:24:53 No.20070519162453 削除/Delete
本当に分かりやすく 親切に回答いただきまして ありがとうございます。 不安と楽しみ どちらかといえば不安の方が多きかったので
気持ちが軽くなり 旅行が楽しみになってきました。
住んでる所は九州なんですが お世話になる旅行会社は東京のため 直接 行く事ができず 電話でのやりとりしかできませんでした。 文章で説明してもらうと すごくわかりやすいでした。
ありがとうございます。
それで すいませんが もう一つ質問していいでしょうか?
税関申告って 皆さん きちんとされてるんでしょうか?
今回 私達 家族はお酒類はもっていきませんし たばこなどもないです。 旅行必需品ぐらいです。
帰りも 1人10万ぐらいの お土産代での買い物程度なんですが
申告は必要なんでしょうか?
くだらない質問ですいませんが 税関申告について いまいち理解できてませんので よろしくお願いします。

帰り所要時間の件 
田崎 5/17(Thu) 23:47:56 No.20070517234756 削除/Delete
なおみさん書かれている件ですが、書いてあったのは”ツアー予定に昼〜翌日昼まで機内食”であって、所要時間が24時間と書いてあったわけではないのだと思います。カナダ時間の午前に出て、日本時間の午後に到着するだけのことでしょう。日本とカナダには時差がありますので、実際の所要時間はずっと短くなるはずです。
バンクーバーから成田の直行便でも、現地発が12:55で到着が翌日の15:10、これで所要時間は10時間程度で、”夜から翌日昼まで機内食”ということになるかと。なので、”昼〜翌日昼まで機内食”=24時間かかるではなく、10時間+αの時間でしょう。

入国審査は、明らかに観光客とわかる年配の女性に厳しいことは絶対聞かないと、私も思います。

アメリカ経由のカナダ旅行(2) 
Tom 5/17(Thu) 23:11:26 No.20070517231126 削除/Delete
昨年9月に私がシアトル経由でカルガリーに行ったときの流れです。ちょうどテロ計画が発覚してアメリカ行き便の「液体持ち込み制限」が始まった直後です。
現在もこの制限は全方面フライトに拡大されて継続していますので、基本的には同じと考えて良いです。
あとアメリカ入国時の指紋押捺は、当時は人指し指のみでしたが、確か今は両手の指全てになっていると記憶しています。

-------------------
まず成田空港の保安検査ですが、搭乗ゲートまではほとんど普段と変わりありませんでした。ただ液体、ジェル類の機内持ち込みは厳しく制限されていて、
ペットボトルの飲物はもちろん、小さな化粧品類やコンタクトレンズ関係のものも全て持ち込み禁止です。
普段と違う点は、搭乗口を過ぎて機内へ向かう通路で、係員が手荷物の中身をチェックしていました。ただ全ての中身を出すというのではなく、
簡単に中を見て、飲み物類はありませんか? と聞かれるぐらいでした。

次にアメリカの空港(私たちはシアトル・タコマ空港)ですが、(1)まず米国の入国審査(指紋押捺と顔写真撮影)があり、それを通過すると
(2)預け入れ荷物のピックアップ(バゲージクレーム)、(3)税関申告、(4)乗り継ぎのための再預け入れ(re-check)、(5)手荷物の再検査が行われました。
その後は一旦、保安区域外(pre-security area)に出て搭乗手続きをし、(6)再度保安検査、をして中に入ります。
乗り継ぎで米国を出てカナダに向かいますので、(7)出国のための指紋&顔写真チェックをします。搭乗口での手荷物検査はありませんでした。

(1)の入国審査は、パスポートとI-94Wフォームの提出をして、左右の人さし指の指紋をスキャナで読みとり、小さなデジカメで顔写真を取られます。
(5)の手荷物再検査は、すべての手荷物のX線検査をして、X線検査用のゲートを通ります。小さな金属にも反応するようなので、ズボンのベルトを含めて
すべて外してトレーに乗せます。また靴もトレーに載せなければいけないので、検査場では靴を脱いで歩くことになります。
(6)の検査は(5)と同じです。(7)のチェックは空港の各所にセルフの機械があって、そこでパスポートをスキャンし、指示通りに左右の指紋と顔写真を
とると(入国時のデータと照合する)、レシートみたいな紙が出てきます。これをパスポートと一緒に持って行きます。
この紙はカナダに到着すれば不要とのことなので、捨ててもかまわないそうです。

以上がおおまかな流れですが、だいたい分かりましたでしょうか? 厳しいとは言ってもあまり心配することはないですよ。不審な動き(?)を
しなければ、普通に入国できます。所要時間もそれほど長くかかったようには思いませんでしたが、やはりできるだけ早めに手続きをすることを
お勧めします。

アメリカ経由のカナダ旅行(1) 
Tom 5/17(Thu) 23:10:29 No.20070517231029 削除/Delete
なおみさん、はじめまして。今月下旬からカナダ旅行に行かれるんですね。ツアー利用とのことなので、旅行会社や添乗員の方がいろいろサポートしてくれますので
あまり心配はいらないと思いますが、事前に知識があれば不安はより解消されると思うので、ご質問にお答えさせていただきます。

まず荷物が無事に届くかという点ですが、正直言ってトラブルが全くないとは言い切れません。ほとんどは大丈夫ですが・・・。
ただ「ロストバゲージ」の場合、ほとんどは荷物が完全に紛失するのではなく遅れて到着しますので、初日の宿泊に必要な生活用品や着替えは手荷物で
持っていくのが良いようです。
乗り継ぎに関しても、添乗員がいろいろと説明してくれますので、英語が話せなくても心配しなくても良いでしょう。
それに入国係官も慣れていますので、英語が話せない観光客に質問責めにすることはしないはずです。

昨年の秋に私がシアトル経由カルガリーに行ったときの流れを転載しますので参考にしてください。
アメリカ国内線への乗り継ぎがある場合は、日本から到着する最初の空港でアメリカの入国審査があり、次の空港(カナダ行き便の搭乗地)でアメリカ
出国手続きが行われます。帰りはカナダの空港で搭乗手続きのあと、アメリカの入国審査と税関検査があります。

帰りの所要時間が約24時間ですか? けっこうな長旅になりますね。乗り継ぎ各空港で数時間の待ち時間が生じますが、時間つぶしと言っても空港内のお店を見て
歩くとか、搭乗ゲート付近の椅子で座って待つぐらいしか無いですね。文庫本でも持っていけば、少し暇つぶしになると思います。
エコノミー症候群対策としては、機内でトイレに行くときに軽く足の屈伸をするとか、座席に座りながらも時々ストレッチ(特に脚)をする、
またアルコールを控えめにする、水分をこまめに取るなどが考えられます。乗り継ぎの空港でも、ずっと座って待つより空港内をぶらぶら歩くのが
良いのではないでしょうか。

チャレンジしてみます 
Coo 5/16(Wed) 19:51:48 No.20070516195148 削除/Delete
田崎さん、Tomさん色々ありがとうございました。ホテルをバスティーボの近くにとって、頑張って早起きして出かけてみます。

初めてのカナダ旅行 
なおみ 5/16(Wed) 12:35:05 No.20070516123505 削除/Delete
初めまして。 今月29日より (家族4人)成田発で 七日間のカナダ旅行にいきます。  急な予定だったため ツアーでようやく 空きがあったので すぐ予約しました。 初めてなので 選び方など
全然 考えないで 申し込んだんですが、、、、
不安な点が二点あります。
@  ツアーの七日間の中に 乗り継ぎが三回ありました。(アメリカ経由もありました) 初めてなので ツアーだとはいえ 少し不安です。  荷物など 最終目的地まで 無事届くとか。。。
A   @の不安に付加する形なんですが
     入国審査を何回うけないないといけないんでしょうか?
     アメリカ国内 乗り継ぎの場合でもあるんですか?
     母が英語が全くダメなうえ極度の心配症なので 心配です
     メモに書いて それを見せるとか なにかいいアドバイスス
     お願いします。

これだけの内容では分かりにくい所もあると思いますが
よろしく お願いします。
PS
帰りの空路が乗り継ぎで24時間 (ツアー予定に昼〜翌日昼まで機内食とかいてありました)かかりそうなんですがいい時間つぶし
とかエコノミー症候群に解消方法などもあったら教えてくださ。

すいませんが よろしくおねがいします。

グレイハウンドの予約 
Tom 5/14(Mon) 21:35:56 No.20070514213556 削除/Delete
Cooさん、はじめまして。グレイハウンドの予約ですが、田崎さんもおっしゃっているとおり、予約は不要のようです。過去のこの掲示板のやりとりでも、
そのような結論になっています。長距離バスではありますが、日本の路線バスのような感覚なのだと思いますよ。
早朝の出発とのことで少々不安はあるかもしれませんが、予約を受け付けていないので仕方ないですね。出発時刻に遅れないように乗り場に行ってください。

田崎さん、ご無沙汰しています。グレイハウンドの予約について、コメントありがとうございました。
この予約に関しては、以前も何度か話題に上がったことがありますが、予約制そのものが無いというのは変わっていないようですね。

ありがとうございます 
Coo 5/14(Mon) 09:01:22 No.20070514090122 削除/Delete
お返事ありがとうございました。予約なしでも行けそうですね。ネット上の購入についてももう一度確認してみようと思います。


[ 1 .. 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 ]  次へ

MiniBBS