カナダ情報交換掲示板 (BBS for Canada-related topics)

投稿内容は管理人の承認後に公開されます。Your contributions will be open with the administrator's approval.

なまえ/Name
メールアドレス/Mail
タイトル/Title
本文/Body  
パスワード/Password     なまえ等を保存

200件中171180 (ページNo.18)      ホームページに戻る

ロングドライブお疲れさまでした! 
Tom 11/14(Tue) 22:26:13 No.20061114222613 削除/Delete
Kikoさん、こんにちは。計画されていたオタワ、ケベックまでのドライブ旅行、実行されたんですね。わざわざ旅行中にも書き込んでくださり、ありがとうございました。
ケベック州内の紅葉は残念ながら時期を過ぎてしまいましたけど、モンモランシー滝やオルレアン島の観光、それにオタワでの国会見学もできて、
アメリカとはちょっと違うカナダの良さを、いろいろと楽しんでこられたことと思います。
ホテルも満足できるところで良かったですね。キッチン付きなど条件がいろいろありましたけど、希望に合うところが見つかって良かったです。

朝8時にニューヨークを出て、夕方にはオタワに着けるんですね。意外と早いかな?
私が持っているRand McNally社のルート検索ソフト「Trip Maker」を使うと、ニューヨーク〜オタワは724kmで所要時間は8時間ちょっと、
オタワからケベックまでは453kmで4時間半ぐらいと出ます。途中休憩を入れたりしますので、だいたい順調なドライブだったのではないでしょうか。

それと「Cap Tourmente」についての情報もありがとうございます。私は来年の秋に東部カナダ旅行を計画中なので、ぜひ組み入れてみたいと思います。
東部カナダの旅行は終わりましたけど、ぜひまたこちらの掲示板にも遊びにいらしてください。

ただいま! 
Kiko 11/14(Tue) 11:55:47 No.20061114115547 削除/Delete
総走行距離1300マイル!!
疲れました〜。 まず、Ottawaでは、ビザの更新という今回の一番の目的があったので、観光はあまり・・・でしたが、パーラメントヒルで運良く開会中の議会を傍聴することが出来、ビックリでした。目の前でカナダの首相が見れるとは!
ケベックでは、まず最初にモンモラシーに行ったのですが、ロープウェーは運行しておらず、下から見て終わり?その後ボープレ教会へ行き、1時間ほど荘厳な雰囲気の中、癒されました。そして帰りに上の道を通ったらあれ?滝の上!?
ちゃんと吊橋も渡る事が出来ました。危うく上からの滝を見逃すところでした。
ナイアガラとはまた違った迫力がありますね。
冬はこの勢いが止り、凍ってしまうなんてすごい!

まだまだ回り足りないケベックでした。

今、ケベックです! 
Kiko 11/11(Sat) 12:48:01 No.20061111124801 削除/Delete
Tomさん、Naomiさん、先日は色々とご親切にありがとうございました。
7日は、朝8時に家を出発し、Ottawaに到着したのが夕方6時前。8,9日に用事を済ませ、Ottawaを出発したのが夕方4時前。高速を飛ばしましたが、途中、工事や渋滞などで思ったより時間がかかり、ケベックのホテルに着いたのは、夜10時前でした。今日は、早速モンモラシーの滝、サンタンヌドボープレ教会、オルレアン島、そしてこの時期たくさんのグースが見れるという、Cap Tourmenteという所に行って参りました。(良かったですよ!池中玄太を思い出しちゃいました。)
話で聞いていた通りケベックってホントに素敵な所で、大興奮です!そして、Canadaの人達は、とっても優しい!! 食事も美味しい! 思っていた以上に良い所でした。
苦労して見つけたケベックのホテルですが、まだ新しく、ホテルの廊下までポプリのような香りが・・・部屋はベッドルームが2つ、リビング、ダイニング、フルキッチン、洗濯乾燥機(部屋の中に)パーキング無料,朝食フルブレックファーストで、ホテルの人もみんな親切で☆☆☆☆☆
本当は3泊の予定でしたが、帰りの道のりを考えると異常にきつそうだったので,明日はモントリオールです。もう少し滞在したかったですが、またの機会に!!
戻りましたらまたご報告をさせて頂きます。

紅葉を楽しんでこられたようですね 
Tom 10/16(Mon) 22:32:59 No.20061016223259 削除/Delete
おりづるさん、お帰りなさい。帰国された直後なのにレポートを詳しく書いてくださりありがとうございます。
現地の気候や服装について、また「Tim Horton」についても教えていただけて良かったです。
ナイアガラやピッツバーグはちょうど良い時期だったようですが、ローレンシャン高原の紅葉は終わっていましたか。
期待して行ったのに、ちょっと残念でしたね。先日チェックしたケベック州観光局のサイトでは、ちょうど盛りのようなことが書いてありましたが、
必ずしも正確とは言えないようですね。

さて、出国時のVISIT USAシステムは最初だけしかやりませんでしたか? 私が先月、シアトル空港で日本人係官に聞いた話では、毎回必要とのことでした。
I-94Wもそのまま返さずに持ってこられたとのことですが、このままでいると米国出国の履歴が記録されず、最悪の場合はオーバーステイ(不法滞在)の
疑いをかけられる可能性があります。そして次回の米国入国の際に、入国を拒否されたり、別室に連れて行かれていろいろな質問を受ける(怒られる?)
可能性もあります。
VISIT USAの出国手続き端末での登録もされていないようですので、しかるべき方法で返納した方が、後々のために良いと思いますよ。

せっかく楽しい旅行をされてきた直後で、わざわざこちらにも投稿していただいたのに、不安をあおってしまうような返答で申し訳ないのですが、
次回トラブル無しで旅行をするために必要だと思いましたので、コメントさせていただきました。
I-94Wの返納に関しては下記の米国大使館サイト(日本語)をご覧ください。
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri94.html

米国の入出国について 
Tom 10/16(Mon) 22:32:05 No.20061016223205 削除/Delete
ミユキさん、こんにちは。コメントを参考にしていただけて良かったです。少々の誤字は気になさらないでくださらなくて結構ですよ。
I-94W返納のタイミングですが、おっしゃるとおりこれは90日間有効のものですので、最後に帰国するときに返せばOKです。
なので@で受け取ったI-94Wは、Eの搭乗時に返すことになります。BとCのときはI-94Wを添付したパスポートを係官に提示するだけです。
ナイアガラの国境での出入国は、今現在、空港のものとどう違うかはっきりわかりませんが、おそらく同じ手続きをすることになると思います。
入国・出国のたびに指紋と写真は撮ることになるでしょうけどね。
審査の厳しいおり、行く前は不安もあるかと思いますが、係官はそんなに怖くありませんから、大丈夫ですよ。
また疑問がありましたら、いつでも書き込んでください。できる限りのお手伝いはさせていただきますので。

nanaさん、こんにちは。小切手の件、疑問が解消できたのなら良かったです。約1万円ですが、臨時収入になればうれしいですよね。

帰国しました 
おりづる 10/15(Sun) 22:52:36 No.20061015225236 削除/Delete
以前 ローレンシャン行きについて質問した おりづる です。
本日、夜7時に関空へ帰ってきました。

関空→デトロイト→トロント→VIA→モントリオール→
ローレンシャン日帰りオプショナルツアー(スカイランドツアー)に参加して
モントリオール→デトロイト→ピッツバーグ→デトロイト→関空
3回もデトロイト空港を利用しましたが、最初に日本から到着した際にVISITという出国システムを利用した以外は、全くのノーチェックで帰国してしまい、話題になっているI-94Wはパスポートに添付されているまま日本に着いてしまいましたよ。
ちなみに関空で受けた手荷物チェックが一番厳しかったくらいで、
アメリカでは荷物全部をセキュリティーの機械さえ通せば後はノーチェックでした。

TOMさんが以前書かれていたように、モントリオールの空港でも航空会社のチェックイン後すぐセキュリティーチェックよりも前にアメリカの入国のための検疫書類を提出すれば入国のスタンプがその場で押されていました。

ローレンシャン高原には10月10日に行きましたが、
すっかり紅葉は終わって落葉していました。黄葉を見に行ったようなものでとっても残念でした。ガイドの方には1週間前が身頃でしたと言われましたよ。自然のものは一番いい時期にというのは難しいですね。ちなみに私の服装はダウンジャケットを着用していました。モントリオールは寒くなってます。VIA鉄道の中も冷えました。周りの現地人もコートやセーター等を着用していました。

トロント周辺でTim Hortonには何回もいきましたよ。
スターバックスと全く同じです。
街中や道路沿いのあちらこちらに在りました。
コーヒーは安くてカナダ人の友人もよく利用しているようでした。
基本的に現地の人は中でゆっくり飲む習慣はないようで、
ほとんどの人がGO OUTして歩きながらや車で飲んでいるようでした。もちろんチップなんか必要なかったです。

ナイアガラには10月8日に行きましたが、秋の風景が紅葉も美しく虹もたくさん見ることができて良かったです。

今回、一番美しい秋の景色が見れたのは友人の住むピッツバーグでした。燃えるカナダにまたいつかチャレンジしたいです。
皆様も楽しく安全に旅をしてきてください。

再度、I-94Wについて 
ミユキ 10/15(Sun) 17:29:21 No.20061015172921 削除/Delete
Tomさん、先日はご丁寧な回答、ありがとうございました。しつこいようで申し訳ないのですが、I-94Wについて、分からない事がありますので、教えて頂けますか?

私は、トロント滞在中に、ナイアガラを訪れ、アメリカ側にも行こうと思っているので、計6回、アメリカ入国、出国をする事になります。

成田→シカゴ(@入国)
シカゴ→トロント(A出国)

ナイアガラのカナダ側→ナイアガラのアメリカ側(B入国)
ナイアガラのアメリカ側→ナイアガラのカナダ側(C出国)

トロント→シカゴ(D入国)
シカゴ→成田(E出国)

この場合、@でもらったI-94Wは、Cで返還し、Dの前にまたI-94Wをもらって、Eで返納する事になるのでしょうか。それとも、一度もらったI-94Wは、90日間有効で、ナイアガラでアメリカ出入国しても、そのまま帰国の時までパスポートに貼り付けておいて、最後の帰国便を利用する際に返せばいいのでしょうか。

ややこしい説明で申し訳ありません。分かる範囲で構わないので、お答え頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

小切手の件ありがとうございました! 
nana 10/12(Thu) 08:47:13 No.20061012084713 削除/Delete
Tomさんご丁寧に教えていただきありがとうございました。
早速問い合わせをしてみます。

Re.トロント〜ナイアガラの旅行について 
ミユキ 10/12(Thu) 08:17:28 No.20061012081728 削除/Delete
Tomさん、ご丁寧なお返事をありがとうございました。まず、いくつか誤字があったので訂正を。入国検査→入国審査、I-94→I-94W、Tom Horton→Tim Hortonでした。最後のは、宛先がTomさんだったので、うっかり間違えてしまったものと思われます。申し訳ありませんでした。

さて、1.ですが、やはり、2回入国審査を受けるんですね。そして、I-94Wを、帰国の時に返せばいいという事は、返納するのはカナダ旅行後の1回でいいのですね。分かりました。「次の便を利用する前に、I−94は返してもらう必要がありますか?」というのは、例えば、行きの便で、シカゴで乗り継いだら、シカゴからトロントに行く便に乗る前に(帰りは、シカゴから成田に向かう乗り継ぎ便を利用する前に)、I-94Wを返納するのでしょうか?という意味でした。分かりにくい表現ですみませんでした。

2.ホットドッグ、検索して下さって、ありがとうございます。また、ファーストフードやセルフのコーヒーショップでは、チップが不要との事、安心しました。サービスが良かったら、箱におつりでも入れておこうと思います。

3.グレイハウンドのバスは、事前にチケットを買う事が出来るんですね。トロントに着いたら、早速、買っておこうと思いました。

まだずいぶん先の話なのに、漠然とした不安を解消していただいて、ほっとしました。また何か分からない事がありましたら、教えて下さい。貴重なアドバイスを、ありがとうございました。

トロント〜ナイアガラの旅行について 
Tom 10/11(Wed) 23:20:23 No.20061011232023 削除/Delete
くまさん、こんにちは。PEIからケベックまではVIA鉄道で行かれるんですね。夜行列車で早朝の到着ですが、カナダ鉄道の旅を楽しんできてくださいね。

ミユキさん、はじめまして。来年の夏にトロント旅行へ行く予定なんですね。まだ時間もありますから、じっくりプランを練ってみてください。
ご質問について分かる範囲で回答してみます。参考になれば幸いです。
(1)行きも帰りもアメリカの空港で乗り継ぎとのことですので、入国審査は2回受けることになります。帰りはカナダの空港(トロント)で
 アメリカの入国審査を受けます。I-94Wは、最初のアメリカ入国時に取得して、カナダ旅行中はパスポートに添付したまま、最後のアメリカ出国時に
 航空会社の係員に渡して返納します。
 「次の便を利用する前に、I−94は返してもらう必要がありますか?」の意味がちょっと分かりませんが、どういうことでしょうか?
(2)「ホットドッグを売っている屋台」については私は知らなかったのですが、Googleで「トロント ホットドッグ 屋台」と入れて検索すると
 そのような記述がたくさん出てきますので、間違いなくあるんでしょうね。
 Tim Horton(店名はこちらが正しいようです。http://www.timhortons.com/)は私は入ったことがありませんが、ファストフード店やセルフ式の
 コーヒーショップはチップ不要です。たまにレジにチップを入れる箱やトレーがあったりしますので、サービスが良かったら釣り銭を
 入れても良いと思います。3ドルの買い物をしたら、3〜40セント相当でしょうか。もちろん、必ず入れなければならないわけではありません。
(3)グレイハウンドのバスについてはどうでしょう? 1時間ぐらい前なら十分なように思えますが・・・。
 確実に乗りたいのでしたら、事前にその便のチケットを買うのが良いと思います。


[ 1 .. 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 ]  次へ

MiniBBS