情報交換掲示板ご利用のみなさまへのお知らせ

いつも当掲示板をご利用いただきありがとうございます。
みなさまもお気づきのように、最近では不適切投稿が非常に多くなり、みなさまとの円滑なコミュニケーションに支障をきたすようになりました。
しばらくは不適切投稿の削除で対応して参りましたが、ますます頻度が高くなり、管理方法を改めざるを得ない状況になりました。

本日掲示板プログラムを更新し、全ての投稿は管理人の承認を経て公開されるようなシステムに変更いたしました。
ただし管理人は24時間いつでも承認作業をすることができないため、投稿された内容が公開されるまで、タイムラグを生じることになります。
このような措置は不本意ではありますが、やむを得ず対処しましたことをご了承ください。

なお、カナダに関する本来の投稿内容につきましては、これまで通りほぼ無条件で公開いたします。
みなさまとの楽しく有意義な情報交換を継続し、カナダ旅行を計画している読者のみなさまのお役に立てるよう運営していきたいと思っています。

新しい掲示板のURLは下記の通りです。
カナダ情報交換掲示板 (http://www.canada-travel.jp/bbs/imgbbs.cgi)
今後とも当サイト、当掲示板をよろしくお願いいたします。

  2006年1月25日 Canada Sightseeing Navigator 管理人Tom


Re:アラスカ・ハイウェイの沿線情報
Posted on 1 / 26 (Thu) 00:47 (JST) Contributor aki Delete

あらすかさんakiです。

ここにもいろいろとアラスカ・ハイウェイ情報が出ています。
私は東南アラスカに興味を持っているのでユーコン鉄道などを調べています。
http://www.wpyr.com/links/yukon.html

http://www.driveyukon.com/interface.html

残念ながら私は英語が苦手なので詳しくはわかりませんので地図を参照してください。
7月のアラスカは日没が遅く23時頃でも明るいのですが、雨季に入るので天候は悪い日が多いかもしれません。
熊の出没は一般的に朝や夕刻が多いようです。熊の注意の大切ですが蚊の虫除けを持っていくことをすすめます。デナリやアンカレッジでもかなりいました。

私のHPは参照までに

http://www016.upp.so-net.ne.jp/pohono_way/


ありがとうございます。
Posted on 1 / 25 (Wed) 13:54 (JST) Contributor jina Delete

TOMさん、akiさん、さっそく回答ありがとうございます。
デトロイト着11:45で、モントリオールへ乗り継ぐ便を13:45か17:10かで迷っていました。
モントリオールに着くのは遅い方だと7時前です。
akiさんの体験を聞いて、2時間でいけるだろうと変更をしようとしたら、、、、がーーん、つい先日まで空いていたのに、満席でした。
キャンセル待ちを受け付けてもらえたので、なんとか早い便になれるよう祈るしかありませんね、、、。

ナイアガラ、いかれたのですね。
わたしも今回、モントリオール、ケベックの後に参ります。
楽しみです。
**********************

そうそう、「モントリオール〜ケベックのVIA鉄道」と「ケベック〜トロントのエアカナダ(タンゴ)」の手配をするのに、過去ログを参考にさせていただきました。ありがとうございます。


Re:デトロイト空港での乗り継ぎ時間
Posted on 1 / 25 (Wed) 00:32 (JST) Contributor aki Delete

jinaさんへakiと申します。

デトロイトでの乗り継ぎ時間ですが、具体的に何時頃到着し、目的地はどちらになるのか、わかりますとアドバイスしやすいです。

私は2000年9月に下記のように利用しました。
NW012 Narita 16:00 Detroit 14:30
NW391 Detroit 17:15 Toronto 18:33
デトロイトでは時間がありすぎたので、飲み物を買うのに米ドルに両替したのがもったいないです。

私はトロントに到着してからナイアガラに移動したのでホテルに到着は20:30頃、小さいホテルでしたのでレストランは閉まって食事も取るのも大変でした。
jinaさんの目的地の到着を考えて乗り継ぎを考えるといいと思います。

私としては乗り継ぎは2時間で問題ないように思います。
アメリカ国内の機材は遅延がわりと多いので早めの乗り継ぎをおすすめ致します。(国際線が遅延しても次の便があるので安心です)

Tomさん追加で書き込み失礼します。


デトロイト空港での乗り継ぎ時間
Posted on 1 / 23 (Mon) 23:29 (JST) Contributor Tom Delete

jinaさん、はじめまして。昨年の西部カナダ旅行ですっかり魅了されたご様子ですね。
今度は東部の旅行を計画中とのこと、デトロイト経由のノースウェスト便をご利用とのことですが、2時間でも接続できるかどうかは、
航空会社に問い合わせるのが確実だと思います。

各航空会社は、それぞれの空港で「最低乗り継ぎ時間」を定めていて、それを下回る便は発券もされないことになっています。
なので航空会社がOKというならば、早い便に変更することが可能です。一度問い合わせてみてください。5時間も待つのは大変ですからね。
もし最低乗り継ぎ時間が120分を超えているとか、2早いほうの便が満席というのなら、あきらめざるを得ないと思いますよ。


アラスカ・ハイウェイの沿線情報
Posted on 1 / 23 (Mon) 22:45 (JST) Contributor Tom Delete

あらすかさん、はじめまして。アラスカ州ヘインズからフェアバンクスまでのドライブ旅行を計画中なんですね。
私も調べてみましたが、アラスカ旅行に関しては、下記の2つのサイトが有用だと思います。
Travel Alaska with Bell's Guide (http://www.bellsalaska.com/index.htm)
The Milepost (http://www.themilepost.com/index.shtml)

まず「アラスカ・ハイウェイ」ですが、ブリティッシュ・コロンビア州のドーソン・クリークからアラスカ州のデルタ・ジャンクション
までの2288kmのルートのようですね。今回予定されている行程のうち、Haines Junctionから Delta Junctionまでの 645kmが
アラスカ・ハイウェイを通ることになります。
すでに距離なども調べられているようですが、Hainesから Haines Junctionが 259km、Delta Junctionから Fairbanksまでが159kmなので、
始点から終点までは1063kmとなります。

上記のサイトによると、Haines Junction 〜 Delta Junction間に「gas」の記述が14件ありました。給油には困らないようですね。
主なところで給油すれば、予備タンクはまず必要ないと言って良いでしょう。
また宿泊場所、食料品店も複数ヶ所ありますので、ドライブには支障無いと思います。
ただ距離が1000km以上ありますので、1日の走破はけっこう大変ですね。中間地点あたりで1泊されると楽なのではないでしょうか?

上記のサイトの内容に下記のような記載がありますので、要点を抜粋します。参考にしていだければと思います。
・ガソリンスタンド、食料品店、宿泊施設は、およそ20〜50マイル(約30〜80km)間隔にある。最長でも間隔は100マイル(約160km)。
 年中無休・24時間営業のところもあるが、季節営業のところもある。ガソリン残量は半分を切らないように給油するように。
・沿線にキャンプグラウンドが多数ある。
・ほぼ全ての区間で舗装はされているものの、ところにより傷んでいる部分もある。
・きちんとした地図を持つ必要がある。
・携帯電話は通じないところが多い。


デトロイトでの乗り継ぎ時間
Posted on 1 / 23 (Mon) 02:32 (JST) Contributor jina Delete

はじめまして。昨年ロッキー方面とバンクーバーへ行き、(ロッキーマウンテニアにも乗りました!)すっかりカナダに魅了され、今度は東カナダだ!と計画をすすめています。(今夏)
NWの特典旅行のため、デトロイトで乗り継ぎなのですが、待ち時間をどうしようか迷っています。
2時間きっかりか、5時間ちょっとか。
今は5時間待ちの方で押さえてあるのですが、2時間でだいじょうぶなら変更したいな、と思案中です。
英語が堪能ってわけではないので(汗)もし乗り遅れた時が不安です、、、。
ぜひご意見をお聞かせ下さい。


5月上旬のアイスフィールド・パークウェイ
Posted on 1 / 22 (Sun) 12:16 (JST) Contributor Tom Delete

ムースさん、こんにちは。5月上旬のカナディアン・ロッキー、アイスフィールド・パークウェイの道路状況ですが、
積雪や道路凍結などの可能性はかなり高いと思います。ただレンタカーのタイヤは雪道用のタイヤになっているはずですので、
雪道の運転経験がある方なら、ドライブすることはできます。
「読者Q&A集」に、本件に関連のある話題がいくつかあります。特にNo.395、No.393あたりが参考になると思うので、
そちらも読んでみてください。

【0395】5月下旬のカナディアンロッキーで運転には支障がないでしょうか?(http://www.canada-travel.jp/qa/qa0395.html)
【0393】ゴールデンウイークのロッキーの道路状況について、のすけさんが情報を下さいました。(http://www.canada-travel.jp/qa/qa0393.html)
【0363】ゴールデンウイークのロッキーの見どころを教えて下さい(http://www.canada-travel.jp/qa/qa0363.html)
【0115】ゴールデンウィークにロッキー、バンクーバー、ビクトリアを回られた、ひろりんさんの帰国報告です。(http://www.canada-travel.jp/qa/qa0115.html)
【0072】カナディアンロッキーは運転しやすいでしょうか?(http://www.canada-travel.jp/qa/qa0072.html)
【0026】4月下旬のカナディアンロッキーはまだ寒いですか?(http://www.canada-travel.jp/qa/qa0026.html)
【0024】3泊4日でバンクーバー〜ロッキーを往復できますか?(http://www.canada-travel.jp/qa/qa0024.html)
【0023】5月中旬のカナディアンロッキーはまだ寒いですか?(http://www.canada-travel.jp/qa/qa0023.html)


6月中旬〜7月初旬のアラスカンハイウェイのユーコンテリトリー内について
Posted on 1 / 22 (Sun) 12:11 (JST) Contributor あらすか Delete

今年の初夏にアラスカのヘインズからフェアバンクスまでレンタカーで移動を考えています。全行程のうち大半がカナダ領のユーコンテリトリーです。
この辺りの情報はとても少なく困っています。
ユーコンテリトリー内の
アラスカンハイウェイもしくはヘインズハイウェイ沿いに
宿泊場所はあるのか、給油所はあるのか、飲食料調達できる場所はあるのか
熊などに襲われないかなどわからないことがたくさんあります。
ちなみにヘインズからフェアバンクスまで約1000kmなので
白夜の時期に早朝に出ればなんとか一日で走破できそうなのですが
(でもガソリンの心配が。。。予備タンクを持っていったほうがよいのでしょうか?)


5月初旬のアイスフィールドパークウェイのドライブ
Posted on 1 / 22 (Sun) 07:20 (JST) Contributor ムース Delete

5月の初旬、アイスフィールドパークウェイのドライブしたいのですが、積雪など、やはり危険でしょうか?ぜひぜひ教えてください。お願いします。


「読者Q&A」に新トピック 126件を追加しました
Posted on 1 / 14 (Sat) 12:22 (JST) Contributor Tom Delete

皆さん、こんにちは。管理人のTomです。
これまでに当掲示板で交わされた読者の皆さんとのやりとり、特に、いただいたご質問とご回答については、
たいへん貴重な財産だと考えています。その財産を読者の皆さんと共有しようというのが、当サイトの「読者Q&A」です。

本日、主に昨年中に投稿された内容を元に作成した新トピック、126件をアップしました。
これで公開中のQ&A件数は(一部、読者の方の帰国報告などを含みます)、1049件となりました。
今後カナダ旅行や留学を考えられている方の疑問を解消するのに、役立てていただけるとうれしいです。

トピックが1000件を超えて膨大な数になってきましたので、必要な情報を探しやすくする新たなインデックスを現在製作中です。
もうしばらくお待ちください。


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