【0005】アメリカに入国したあとカナダに行くのに、パスポート以外に必要なものはありますか?
Q:観光でアメリカにしばらく滞在し、その間にカナダ側のナイアガラ滝を見物する計画です。
最近アメリカの友人から、アメリカからカナダに入るときグリーンカードのようなものが必要と聞きました。このあたりのことご存知ないでしょうか? パスポートのみでカナダ側へいけないのでしょうか?
[投稿者:匿名(E-mail)  投稿日:1997年8月]

A:まずここで「グリーンカード」という言葉が出てきますが、これは永住権が認められる「永住ビザ」を指します。おそらくご質問の中の「グリーンカードのようなもの」というのは、一般の旅行者が使う「ビザ免除プログラム(Visa Waiver Program)」のことだと思います。緑色の用紙なので「グリーンカード」と勘違いされているのでしょう。
このビザ免除プログラムは、滞在日数が90日間までで、商用や観光などを目的としてアメリカ合衆国に入国する場合に取るもので、入国係官に、
(1)有効なパスポート、
(2)帰りの(アメリカ出国に使う)航空券、
(3)必要事項を記入した書式「I-94W」 を提出して申請します。
このときUS$6が必要です。これは普通にアメリカに観光に訪れる人は必ず取得することになりますので、カナダに行くからといって改めて用意することはありません。このVisa Waiverはパスポートに添付されますので、そのまま持っていけばカナダへ入国ができます。
ただし、一時的にアメリカを出国して、カナダに入国した後に再び米国内に戻る場合には、再入国する旨を必ず伝えて、パスポートに貼付したI-94Wはそのままにしておく必要があります。
[回答者:Tom(管理者)]

 戻る〕 〔トップページへ戻る