【0020】日本から持っていく電気製品について教えて下さい
Q:カナダに旅行に行きます。デジカメとカメラ用に充電器を持って行きますが、ホテルで充電は出来るでしょうか? 機械が壊れるのは自分の責任でかまわないのですが、ホテルのブレーカーが落ちたりすることはいのでしょうか? 
[投稿者:匿名(E-mail) 投稿日:1998年9月]

A:私たちも、いつもビデオを持ち歩いていますので、充電は気がかりなことの1つです。各ガイドブックや当ページでも紹介しているとおり、カナダの電気は110〜120V、50Hzで、簡単な電気機器はそのまま使用できます。プラグも日本と同じ形のところがほとんどですので、変換プラグも不要です(私はこれまで困ったことはありません)。
ビデオカメラ(充電器)の説明書か充電器本体に、使用できる電圧幅が書いてありませんか? 私の使用しているものには100〜240Vと書いてあり、イギリスの220Vでも問題なく使用できました。最近の製品は、おそらく世界各地で使用できる仕様になっていると思います。また充電器内部に電気的な欠陥があるのでなければ、ホテルのブレーカーにまで影響を与えることはないと考えられます。
[回答者:Tom(管理者)]

 戻る〕 〔トップページへ戻る