【0021】カナダでの釣りについて教えて下さい
Q:10月中旬にカナダへ旅行に行き、釣りをしようと思っていまが、釣りに関する情報があまりにも少なく、旅行会社に聞いても、カナダ観光局に行ってもよく分かりません。特に禁漁があるのであれば知りたいので、何か情報があれば教えて下さい。
旅行会社は、カムループスの近くのシュスワップというところを非常に薦めるのですが、良く分からない土地で、ガイドブックにものっていません。なにか知っていたら教えてください。
釣りのツアー料金が1人300カナダドルといわれましたが、これも少し高いような気がします。どうでしょうか?
[投稿者:匿名(E-mail) 投稿日:1998年9月]

A:私は釣りに詳しいわけではないので的確なご返答ができず、申し訳ありません。ただ、私がいつもお世話になっている旅行会社(カナダ個人旅行を専門に扱っている会社)の社長さんの話では、カムループス付近はマス釣りのメッカで、世界中の釣り人が憧れるという場所らしいのです。シュスワップにもシュスワップ湖という大きな湖があります。
バンフからだと400km弱あるようですが、秋のロッキー山脈の景色を見ながら、すばらしいドライブができるのではないでしょうか。深緑の針葉樹の多いカナディアンロッキーですが、秋にはカラマツ(ラーチ)が黄色く色づき、これまた美しいとの話です。ぴったりご旅行の日程に合うかどうかはわかりませんが、こちらも楽しみになさってはいかがでしょう。
ただ、冬の訪れも早く、9月に雪が降ることもあるようなので、車の運転や衣服の準備にはお気をつけ下さい。
ツアー料金についても、妥当性の判定はしかねますが、大手旅行会社が取り扱っている現地の各種オプショナルツアーで、バンフから日帰りのバスツアーなどが、100〜150カナダドルしています。的確にポイントに連れていってくれたり、ビジター用の入漁料が含まれていたりするのであれば、高くはないと思います。釣り具のレンタルも利用できるのではないでしょうか。
またツアーご利用でしたら、禁漁期については心配ないのでは? とも思います。
[回答者:Tom(管理者)]

 戻る〕 〔トップページへ戻る