【0031】留学先を探しています
Q:来年カナダへの正規留学を考えています。できるだけ暖かいところへ行きたく、ブリティッシュ・コロンビア州、アルバータ州、オンタリオ州のいずれかで迷ってます。留学関連書にはどれも夏は25度くらいと書いていますが、実際にそのようなものでしょうか?
[投稿者:匿名(E-mail) 投稿日:1999年3月]

A:留学先を選択する上では、いろいろな要素が入ってくると思うのですが、カナダについて言えばケベック州はご存じのようにフランス語圏ですので、目的が「英語の勉強」だとしたら少し問題があります。また大学などの学校が多いと言う点を考慮すると、どうしてもご質問に書かれていた3州になると思います。アルバータ州は、大きな街と言えばカルガリーかエドモントンだと思いますが、冬の寒さはかなりのものでしょう。真冬は-20〜30℃まで下がるようです。冬が寒くて長いカナダに長期に滞在するのであれば、むしろ冬の寒さについての情報を気にされることをお勧めします。
というわけで、ブリティッシュコロンビア州のバンクーバー周辺か、オンタリオ州のトロント周辺が行きやすいとは思うのですが、とりわけバンクーバーは日本から8時間ほどで行けますし、きれいな街ですので住みやすいと思います。気候も冬は温暖で氷点下に下がることは少なく、夏も25℃前後と、それほど暑くなりません。
来年からの留学でしたら、夏ごろにインターネット等で現地の気温をときどきチェックしてみてはどうでしょうか。
また留学先を真剣に選ぶ段階では、専門の書籍を読んだり、経験者の話を聞いて検討を進めて下さい。
[回答者:Tom(管理者)]

 戻る〕 〔トップページへ戻る