【0042】海外ドライブの注意点は?
Q:海外でレンタカーを借りて自分たちで動くというパターンは生まれて初めてなので、結構緊張してます。 陥りやすいワナなど、忠告等ありましたらぜひ教えて下さい。
[投稿者:匿名(E-mail) 投稿日:1999年6月]
何度もレンタカーされてますけど、問題あったことありますか?
[投稿者:匿名(E-mail) 投稿日:1999年6月]

A:海外ドライブの注意点は、交通ルールと防犯でしょう。道路が逆側通行というのは案外すぐに慣れるものですが、右左折のときに逆車線に入るというのは良くあることらしいので、この点は注意して下さい。またケベック州以外の各州では、信号が赤でも安全が確認できれば(左から車が来なければ)右折できます。この際歩行者の動きに注意が必要です。
治安面ですが、幸いカナダは安全なほうなので、心配はあまり必要ないと思いますが、外から見えるところに荷物(バッグやカメラなど)を置かない、車から離れるときにパスポートなどの貴重品を置かないなどの注意が必要です。ドアロックはするに越したことはありませんが、泥棒はどうしても欲しいものがあればガラスを割ってでも取ります。過信は禁物です。
カナダは気温が下がりますから、季節によっては路面凍結や積雪がありますので、晩秋や春先などは注意しましょう。
[回答者:Tom(管理者)]

 戻る〕 〔トップページへ戻る