【0049】東部カナダのベストの時期は?
Q:秋にカナダ東部の紅葉を見に行こうと思っています。いくつかパッケージツアーを選んだのですが、10月4日出発と、18日出発のどちらが良いか悩んでます。せっかくなので、素晴らしいカナダの紅葉を見たいと思います。
[投稿者:匿名(E-mail) 投稿日:1999年8月]

A:秋の東部カナダ旅行を計画中とのことですが、私たちも日本では味わえないスケールの紅葉にはとても感動しましたので、ぜひおすすめいたします。出発日についてですが、ベストの時期は年によって、また気候の差によって変動するので、一概には言えない難しいところなのですが(航空券をとったり、休みを取ったりで、これは賭けですよね)、一般的に9月下旬〜10月中旬が良いとされています。もし私が選ぶ立場だったら、10月4日出発にします。
もちろん訪れる場所の緯度(これはケベックもローレンシャンもそんなに違わないですが)、標高、地形、植生などで変わってくるので、運次第と言わざるをえないと思います。私たちが出発したのはやはり10月の上旬でしたが、ちょうど良いかなという感じでした。
98年に、このサイトを見て下さった方が9月の下旬に東部カナダを訪れたのですが、ローレンシャン高原の標高の比較的高いところ(モン・トランブラン)でバッチリだったということでした。平地だとちょっと早いかもしれませんね。今年(1999年)は、北米東部は記録的な猛暑だそうで、涼しくなるのが遅ければ、紅葉のシーズンもずれていきますし、本当に難しいところです。(夏が暑かったので紅葉はより美しいかも・・・)
[回答者:Tom(管理者)]

 戻る〕 〔トップページへ戻る