【0061】3月下旬のロッキーの気温はどのくらいですか?
Q:3月下旬にツアーに参加してカナダへ旅行に行きます。行き先はナイアガラ、バンフ、バンクーバーなのですが、どれほど寒いのか見当がつきません。寒さについて教えて下さい。
[投稿者:匿名(E-mail)  投稿日:2000年2月]

A:手元の本などを見ますと、おおよそ下のようになります。
・バンクーバーは、日中天気がよければ10℃を超えるぐらいまで上がり、朝は0〜5℃ぐらいです。
・トロント、ナイアガラはバンクーバーより幾分寒い程度で、日中は10℃ぐらい、朝夕は0〜5℃以下に下がります。
・ロッキー地区はまだ残雪があり、日本の冬と同じぐらいでしょう。日中は天気がよければ気温はプラスに、朝方は寒ければ-10℃ぐらいまで下がるかもしれません。
ロッキー以外は、だいたい日本(東京や大阪)の同じ時期に近いと考えて良いと思います。以上はあくまで平年の気温ですので、参考程度にお考え下さい。出発が近づきましたら、主催の旅行会社に最新の情報を確認されることをお勧めします。
ほとんど飛行機とバスなどで移動されると思いますので、常に厚着をする必要はないと思いますが、セーターにコートを羽織る程度で良いと思います。ロッキー地区の観光のために手袋程度は持参されると良いと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

 戻る〕 〔トップページへ戻る