【0070】モントリオールからナイアガラに行く交通手段は?
Q:友人が私の住んでいるモントリオールへ遊びに来るのですが、そこからナイアガラに行きたいそうです。いろいろ調べたのですが、モントリオールからだとバスが一番無難な交通方法に思えます。他に良い交通手段はないでしょうか? ちなみに車は持ってはいるんですが、長距離を走るのに不安があります。
[投稿者:リナ さん  投稿日:2000年4月]

A:バス、車の他に考えられるのは、鉄道(VIA)と飛行機でしょうか。
まず車だと、モントリオール〜トロントが約550km、ナイアガラまでだとさらに1時間半ぐらいですから、1日びっしり走りづめという感じですね。またトロント周辺は時間帯によってかなり渋滞するようですので、やはり車は大変そうです。
次にバスですが、グレイハウンド・カナダ社のオフィシャルサイトによると、モントリオール〜トロントが7時間半から8時間半で、運賃が80ドルちょっと。トロント〜ナイアガラが約2時間で24ドルちょっと、これもまる一日の移動になります。
その点鉄道を使うのであれば、運賃もほとんど一緒で楽だと思います。VIA鉄道の東部近距離特急(コリドー号)というのがあるらしく、ケベックからオンタリオ州のウインザーまでを結んでいます。ただしナイアガラへ行くのでしたら、トロントで乗り換えが必要になります。所要時間はモントリオール〜トロント間が約4時間半、トロント〜ナイアガラ間が2時間で、合計6時間半+乗り継ぎ待ち時間です。運賃は片道120ドルぐらいです。運行スケジュールなどはVIA鉄道のオフィシャルサイトで調べることができます。
http://www.viarail.ca/
http://www.int-acc.or.jp/via/(日本語)
さらにお金に糸目をつけずに時間を節約するのであれば、飛行機が良いでしょう。この場合モントリオールの空港(ミラベルorドーバル)からニューヨーク州バッファローへ行くのが最適です。運賃はちょっと分かりませんが、フライト所要時間は約1時間半です。チェックインしてからの待ち時間があることを考えても断然早いですね。ちなみに私がチェックしたのはCanadian Airlinesですが、近距離の準幹線ですから各社が就航していると思います。もちろん国際線になりますから、パスポートをお忘れなく。
[回答者:Tom(管理者)]

 戻る〕 〔トップページへ戻る