【0071】パッケージツアーと個人旅行で決めかねています
Q:今年の秋にツアーでメープル街道巡りの旅に行こうと思っています。パッケージ・ツアーはいろんなところに連れていってもらえるというメリットがありますが、なんだか忙しそうで、ゆっくりと自分たちの時間が過ごせないのかな・・・とも思ったりします。運転に自信があれば、レンタカーを借りるという手もあると思いますが、あまり自信がありません。私は日常会話ぐらいなら英語はできます。何かいい旅行案があれば教えて下さい。
[投稿者:Yumi さん  投稿日:2000年4月]

A:最近はメープル街道の紅葉を見に行くパッケージ・ツアーも増えてきましたが、日程やコースを自由に組めるという点では、やはりレンタカーを使った自由旅行がオススメです。私も各社のパンフレットはよく見ますが、限られた日程でケベック、モントリオール、ナイアガラの滝などを回るツアーが多いので、正直なところ「忙しそうだな」なんて思って見ています。
海外でレンタカーを借りてドライブというのは、意外に難しくありません。日本で普通に運転できれば大丈夫です。特にカナダは治安も良く、ドライバーのマナーも良いので、世界でもトップレベルの運転しやすい国だと思います。
個人旅行での英語力に関しては、日常会話ができれば問題ないと思います。事故や違反など、よほどのトラブルに遭遇しなければ、あまり困ることはないでしょう。またケベック州ではフランス語がメインになりますがレンタカー会社の係員などは、ほとんど英語で話せます。道路標識もフランス語表記ですが、「停まれ」など必要最小限度の単語を覚えておけば大丈夫でしょう。
[回答者:Tom(管理者)]

 戻る〕 〔トップページへ戻る