【0075】モントリオールでのフリータイムの過ごし方にアドバイス下さい
Q:9月中旬からカナダへ旅行することになりました。モントリオールで1日自由行動があり、モントリオール市内観光をするか、ローレンシャン高原へ行くかで迷っています。どなたか行かれたことのある方、アドバイスをお願いします。
[投稿者:えみ さん  投稿日:2000年5月]

A:9月中〜下旬に東部カナダへ行かれるとのことですが、おそらく紅葉をご覧になるのが主目的だと思いますので、まずローレンシャン高原へ行くという前提でお話しすると、考えなければいけないのは、
(1)日程が紅葉を見るのに合っているかどうか?
(2)現地までの足が確保できるか? の2点に絞られると思います。これらを考えてローレンシャンが難しいと思われれば、モントリオール市内観光を選ぶのが良いと思います。
まず日程に関して。もちろん年によって多少変わりますが9月15〜25日では、モントリオール周辺の下界では紅葉には少し早いと思います。ローレンシャンでも標高の低いところでは、まだ難しいかもしれません。この時期に紅葉を狙うのでしたら、モン・トランブランをお勧めします。山頂までリフトで上ることができるので、ふもとから山頂までのどこかで紅葉を見られると思います。ふもとは立派なホテルもあるリゾート地ですので、1日楽しめると思います。所要時間はモントリオールから車で1時間半ぐらいです。
次に現地での足ですが、やはりレンタカーが自由度が高くてお勧めです。フランス語圏ではありますが、運転にはそれほど困らないと思います。車を使わないのでしたら、数少ない路線バスを使うか(確か1日に2便?)、モントリオールから出るグレイライン社のバスツアーを利用することになります。パッケージ・ツアーをご利用でしたら、レンタカー利用については主催旅行会社へも相談されることをお勧めします。
[回答者:Tom(管理者)]

 戻る〕 〔トップページへ戻る