【0082】バンクーバー〜ロッキー間の鉄道の旅でおすすめルートは?
Q:7月にロッキー旅行を計画しています。鉄道に乗ってカナダの絶景を満喫しようと思っていますが、ルートはどれがベストでしょうか。
(1) バンクーバー->ジャスパー(VIA,カナディアン号)
(2) ジャスパー->バンクーバー(VIA,カナディアン号)
(3) バンクーバー->カムループス->バンフ(ロッキー・マウンテニア号)
(4) バンフ->カムループス->バンクーバー(ロッキー・マウンテニア号)
パッケージ・ツアーを見ていると、ほとんどが(2)なんですけど、景色を見れる時間が少ないのではないかと思っています。
[投稿者:suzuki さん  投稿日:2000年5月]

A:鉄道でのご旅行を計画中とのことですが、車窓の景色を楽しむという点では、夜間もずっと走るVIA鉄道(カナディアン号)よりも、カムループスのホテルで1泊するロッキー・マウンティニア号に軍配が上がると思います。パッケージ・ツアーでは、やはり時間の都合なのでしょうけど、効率の良いVIAにするケースが多いのではないでしょうか。このようなツアーでは、バスでバンフからジャスパーへ、アイスフィールド・パークウエイを抜けて、このあと鉄道に乗るというパターンなので、一筆書きでコースを作りやすいとも考えられます。
バンクーバー発にするか、バンクーバー着にするかという点は、好みの問題かと思いますが、「だんだんロッキーが近づいてくる」という、カナディアン・ロッキー観光のプロローグとして鉄道を利用するのか、あるいは余韻を楽しみつつ、最後にバンクーバーやビクトリアの市内観光や買い物をするというのを選ぶのか、でしょう(ナイアガラなども含む周遊型のツアーでは、東部の日程との絡みもあります)。
[回答者:Tom(管理者)]

カナダ鉄道の旅は、私たちも企画していたのですが日程が合わずあきらめました。考えていたのは(1)のルートです。鉄道にも乗りたい、ジャスパー、レイクルイーズ、バンフのロッキーの3大観光地も見たいという条件をかなえられそうなルートがこれだったからです(一筆書きができるルート)。(2)は日中走る時間があまりにも短く、それよりは(1)の方がせめて午前中は走っているので良いかなと思ったわけです。ジャスパーにこだわらなければ、ロッキー・マウンテニア号をオススメします!
バンクーバーが先かバンフが先かという問題は、やはり旅をどう組み立てるかによると思うのですが、もうひとつ注意が必要なのは、日本へ帰る飛行機の時間です。バンフが最終滞在地の場合は、カルガリーからバンクーバーで乗り継いで日本へというルートが一般的かと思いますが、バンクーバー発が午前の便だと、バンフを早朝に出なければなりません。私が調べたときは6時台のシャトルバスに乗らなければならないようでした。そのような場合は(4)のルートのほうがいいかもしれません。午後の便だと全く問題ないと思います。
[回答者:ひろりん さん]

 戻る〕 〔トップページへ戻る