【0083】ジャスパーでのお勧めハイキングコースは?
Q:6月中旬にカナディアン・ロッキーに行く予定です。主にジャスパーに滞在し、いろんなアクティビティを楽しむ予定なのですが、ハイキングについてどこかお勧めのコース(半日〜1日)があったら教えて下さい。レンタカーを借りるので、町から多少離れたコースでも大丈夫です。本格的な登山というのはしたことはないのですが、体力は人並みにあると思ってます。
[投稿者:YUKO さん  投稿日:2000年5月]

A:ジャスパー周辺のハイキングコースで、すぐに思い当たるのは「マウント・エディス・キャベル、キャベル・メドウ」コースです。私たちは途中までしか上がりませんでしたが、上の方へ行くと、小さな花が一面に咲き乱れる「メドウ」があるらしいです。エンジェル氷河も見ることができます。マウント・エディスキャベルの駐車場までは車で上がって、そこからは歩きになります。途中リスなどがひょこひょこ出てくる楽しいトレイルです。勾配はそれほどきつくないですが、少し上がるとエンジェル氷河が岩肌に見えてきて、さらに歩くと小さな氷河湖が見えます。そこからキャベル・メドウへ上がるトレイルは、少し勾配がついてきますが、メドウというだけあって、草地の中を歩いて行きます。ちなみに駐車場のトイレは仮設の簡易トイレ(それほど汚くはない)なんですが、手を洗う蛇口がなく、道端の残雪で洗った覚えがあります。それとマウント・エディスキャベルの姿を見るのは、駐車場から少し下ったところに「キャベル・レイク」という湖があります。ここへ降りていくと山と湖という、なかなか良い景色を見ることができます。私の手元にあるハイキングの本「カナディアンロッキー ハイキング案内(山と渓谷社)」を見ましたが、距離は4km(片道)、所要時間は2時間10分(往復)となっています。
またハイキングという程度ではなく、お散歩という感じですが、ジャスパー・パークロッジのあるボーベール湖から、レイク・アネットなどの小さな湖の湖畔を歩くトレイルもあります。朝食前の軽い散歩にも最適です。全くの平地ですから、特別なシューズなども要らないでしょう。
もう1つ、ウイスラーズのトラムウエイに乗って上まで行き、ここから山頂までのハイキングも良いと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

「キャベル・メドウ」は私も手ごろなハイキングコースだと思います。我家は去年7月に行きましたが、マウント・エディスキャベルとエンジェル氷河のすばらしさが今でも記憶に残っています。子連れなのでキャベル・メドウまでは行きませんでしたが、6歳と3歳の子供を連れて、のんびりと氷河湖あたりまで行きました。時期にもよると思いますが、我家は朝の8時ごろ行ったのですが、マウント・エディスキャベルの駐車場には、すでに何台停まっていて、昼前の帰るときは駐車場は満車状態でした。
[回答者:みのる さん]

 戻る〕 〔トップページへ戻る