【0084】バンフからコロンビア大氷原への近道はありますか?
Q:カルガリーからレンタカーを借りて、ロッキー方面を旅行する予定です。あまり時間がないのですが、バンフからコロンビア大氷原に行くのに、アイスフィールド・パークウェイよりも近い道があると聞きましたが、本当に実在するのでしょうか? もしあるのなら、その道は初めての人でも迷わないような道でしょうか?
[投稿者:ぱんだ さん  投稿日:2000年5月]

A:ご質問の「バンフからコロンビア大氷原への近道」について、ロードマップで確認しましたが、やはりアイスフィールド・パークウエイが最短になります。バンフからコロンビア大氷原までは約190km、ノンストップで行けば2時間ちょっとで行けます。帰りにレイクルイーズ・ビレッジまで引き返すと、約130kmです。
[回答者:Tom(管理者)]

全く同じコースをドライブしてきたので、何かお役に立つのではと思い投稿しました。私たちは朝9時ごろバンフを出発し、まずコロンビア大氷原まで一気に走って行きました。その時はトランスカナダ・ハイウェイから93号線(アイスフィールド・パークウェイ)に入りました。11時20分ごろコロンビア大氷原に到着し、11時45分のバスに乗れました。この時はあまり混んでいませんでした。
コロンビア大氷原を観光した後、同じルートを、今度は滝や湖などポイントを観光しながらその日の宿泊地、レイクルイーズまでドライブしました。ウィーピング・フォールやペイトレイク、ボウレイクなど、ほとんどの見所をゆっくりと観光出来ましたよ。湖畔でのんびりする時間も十分です。途中、サスカチュワンクロッシングで休憩を兼ねて昼食をとりました。
レイクルイーズには6時ごろ到着し、ホテルにチェックインした後、歩いてレイクルイーズまで行き、散策しました。夏場でしたら更に日も長くなっていることでしょうし、そんなに急がなくても十分回れるコースだと思います。ただしコロンビア大氷原のアトラクションは、混んでたら一時間待ちなんていうこともあるそうですから、朝はできるだけ早く出発したほうがいいでしょうね。
[回答者:ひろりん さん]

 戻る〕 〔トップページへ戻る