【0089】ロッキー観光の所要時間を教えてください
Q:バンフ〜レイクルイーズ〜ジャスパー〜バンフという旅程なのですが、レイクルイーズからジャスパーに向かう際、レイクルイーズを午後2時頃に出発したのでは到着はかなり遅い時間になってしまうでしょうか? コロンビア大氷原はジャスパーからの帰り道に立ち寄る予定なのですが、それ以外は行く時に寄りたいと思ってます。綺麗な湖を見れば絶対歩きたくなるし、動物と遭遇すれば写真もとるし、これでは何時間あってもジャスパーにはつけないと不安にかられています。レイクルイーズでも歩きたいところがあって、どうしても出発はお昼をまわってしまいそうなのです。このスケジュール無理があるでしょうか。
[投稿者:YUKO さん  投稿日:2000年5月]

A:レイクルイーズからジャスパーまでだと、距離は230km、快調に行けば3時間ぐらいですから、5時ごろにつきますよね。それほど遅い到着とは思いませんよ。途中の観光ですが、ボウレイクは完全にパークウエイ沿いですので、パーキングエリアに車を停めれば見ることはできます。ペイトレイクは駐車場から10分ほど歩きますから、この2つの湖で合計1時間ぐらいを見たほうがいいですね。アサバスカ滝は、駐車場からちょっと歩きますから、ミニマム30分ぐらいでしょうか。
動物との遭遇ですが、パークウエイ沿いでは、「ミネラルリック」というところにマウンテンゴートがいることが多いので、こちらで遭遇できる期待が持てますね。あと、みなさんに寄せていただいている「野生動物目撃情報」を見ますと、ジャスパー近辺ではブラックベアーなども出てくるみたいです。運が良ければ何カ所か、動物に会えますが、それぞれ10〜15分停車しても、それほど時間のロスにはならないのではないでしょうか。
以上、移動と観光を含めて5時間ぐらい見ておけば、7時前後にジャスパー到着となりそうです。ちなみに6月10日のジャスパーの日没は22:15となっています(標高が1000mほどあるので、実際はもう数分遅れますが)、8時ごろでもまだまだ明るいですよ。
[回答者 Tom(管理者)]

 戻る〕 〔トップページへ戻る