【0096】旧道1A号線(Bow Valley Parkway)を通った方が良いですか?
Q:バンフからジャスパーを車で往復するのですが、やはり動物遭遇率が高いということで旧道を通る予定です。往復とも旧道を通るべきでしょうか? 逆に国道1号線も見所があるから片道でも、こちらを通るのが良いですか?
[投稿者:YUKO さん  投稿日:2000年6月]

A:国道1A(旧道)と1号線の違いですが、数百m離れたところをボウ川を隔てて併走しているので、遠景はそれほど違わないです。キャッスル・マウンテンも同じように見えます。景色が開けているという点では1号線の方がいいかもしれませんが、やや単調ではあります。木々の間を縫って走る、野生動物が出やすいという点で1Aはおすすめです。また行きと帰りで別ルートを走ったりすると、違いがよくわかっておもしろいのではないでしょうか。
なお、93号線(アイスフィールド・パークウエイ)へのサインは、分岐が近くなったら何カ所か出てきますが、初めて通ると少し分かりにくいかもしれません。大きなトラックは、そのまま1号線を進んでいきますから、つられないように気を付けて下さい。ジャンクション付近では、少しスピードを下げてゆっくりと行くと良いです(ヨーホー国立公園は、これを直進です)。
[回答者 Tom(管理者)]

1Aは絶対通って後悔することはありません。動物も沢山います(リスが道をよこぎったり、コヨーテが草むらから見てたり)。でも運転してて気持ち良いのは新道の方です。3時間のドライブでも全く疲れずに運転できました。旧道(1A、93A)は森の中を走るイメージで、道がボコボコの所もあったり(これはこれで楽しい)して、標識に書かれてある法定速度も出せなかったりするところもあります。私も行きは新道を通ってワクワクした気持ちをもりあげ、帰りに旧道で思い出にひたりながらジャスパーを後にするってのが良いかなと思います。
[回答者:くわはら さん]

 戻る〕 〔トップページへ戻る