【0105】現地でロードマップは入手できますか?
Q:Gem Trek Publishingから出ている地図が欲しいのですが、空港やバンフで売っているでしょうか? 書店で見つけたんですが、ちょっと高かったので($9.95→¥1,800)。
バンフ〜ジャスパー間をレンタカーで観光しながら移動するのですが、レンタカー会社などで地図がもらえるのでしょうか? やはり自分で用意しておいたほうがいいのでしょうか?
[投稿者:マル さん  投稿日:2000年6月]

A:私はハーツレンタカーをバンフからジャスパーまで借りました。地図は言えばくれたのかな? くれるとしても大雑把な地図だと思います。私は途中のレイクルイーズ・ビレッジで地図を購入しましたが、なるべく早いうちに購入しておくことをお勧めします。バンフからレイクルイーズまでの間は地図無しだったのですが、あとから買った地図を見ると、その道中色々な観光に良さそうな場所があったからです。その時買った地図は、ヨーホー国立公園とジャスパー近辺の2冊でしたが、どちらも14ドルくらいだったと思います。バンフでは地図を探さなかったので、そういうお店があるかどうかは定かではありません。またバンフの観光案内所には地図が売られていました。日本で買うよりずいぶん安かったです。
[回答者:くわはら さん]

JAFのHPのインターナショナルサイトにアメリカ・カナダのドライブ地図とツアーブックの案内があります(http://www.jaf.or.jp/inter/index.htm)。
JAFは国際旅行同盟と国際自動者連盟に加盟していますので、アメリカならAAA、カナダならCAAその他の国を含め会員相互サービス協定を結んでいます。地図の情報以外のサービスがHPに詳しく載っています。私は知人からCAA発行の地図をもらって使いましたが、日本で買っていった高い地図より大変見やすかったです。JAFで販売されているのと同じかどうかはわかりません。
[回答者:みのる さん]

私も旅行前には現地のロードマップを買おうとするのですが、日本の書店で売っている輸入品はどれも高いですよね(洋書全般に言えることですが)。だいたい地図も1枚\1500〜\2000します。現地でも同じぐらいの値段なら、あきらめて買うのですが、$5〜6で(約500円)、売っているのを知っていると、出発前に買うのはためらいますよね。
私もGem Trekの地図を、バンフのスーパー「Safeway」で食料買い出しのついでに買いました。同じ出版社かどうかは分かりませんが、空港の書店でも地図は各種売っていますよ。旅の記念に買うのもいいですね。レンタカー会社でも(少なくともHertz、AVISは)借り出しの際に簡単な地図をくれます。ロッキーはそれほど道が複雑でないので、事前のルート検討だけなら市販のガイドブックの地図でもできないことはないと思います。
ただ、くわはらさんもおっしゃっていますが、ちゃんとした地図を買って見ると、View Point、Camp Groundなど、細かに書いてあります。私が買ったGem Trekの「Banff/Jasper National Parks」はまさにそんな地図です。ちなみに値段は$5.95でした。
[回答者:Tom(管理者)]

 戻る〕 〔トップページへ戻る