【0106】レンタカー代を安くあげたいのですが
Q:9月にロッキーをレンタカーでまわろうと計画しています。そろそろレンタカーを予約しなくてはと思い、何社か問い合せをしてみたところ、エイビスが一番お得なように思いました。日本でチケットを買うと6日で28200円で乗り捨て料は無し、現地払いだと309ドル+乗り捨て料100ドルでした。
日本払いの方が安いように思えるのですが、カナダは税金が申請をすれば戻ってくるんですよね。現地でドル払いをして税金を戻す手続きをした方が結局安くなるのでしょうか? レンタカーを借りる際にお得に借りれる方法があれば教えてください。
[投稿者:まみまみ さん  投稿日:2000年6月]

A:カナダの連邦消費税(GST)ですが、レンタカーや交通費にかかるものは残念ながら還付対象外です。ガソリン代もやはりダメです。これらは旅行者といってもカナダ国内で消費するものなので、還付の考え方には合わないんですよね。
レンタカー料金ですが、1ドル75円とすると上記料金は(309+100)×1.07×75=約32822円、確かに日本でクーポンを購入した方が安いですね。日本円で払える手軽さもあるので、私もこちらをお勧めします。
[回答者 Tom(管理者)]

 戻る〕 〔トップページへ戻る