【0107】7月の気温や服装のアドバイスをお願いします
Q:7月下旬にエドモントン、カルガリー、ジャスパー、バンクーバーをまわります。ガイドブックなどでは夏でもセーターがいるなど書かれてありますが、どのような服装で行ったらいいでしょうか。気温とともにアドバイスお願いします。
[投稿者:おっさん さん  投稿日:2000年6月]

A:私がロッキーに行ったのは10月上旬でしたが、Tシャツで十分な日もあったり、冬のジャンバーが必要な日もありました。バンフは標高が高いので、山の気候です。夏でも雪が降るときがあるそうです。7月は知らないのですが、たぶん朝早い時間などは、肌寒く感じると思いますので、ジャケットなんかがあると良いと思います。コロンビア大氷原や高い山に行く時は、冬の格好をしましょう。フリースとウインドブレーカー程度でよいと思います。
[回答者:くわはら さん]

このサイトの「カナダ旅行の基礎知識 Part3」に、複数の資料をもとに作成した、季節別・場所別の平均気温の記述がありますので、これをもとにお話しします。
ジャスパーあたりは天気が良ければ、日中の最高気温が22〜3℃まで上がります。一方明け方最低気温は5〜6℃まで下がります。たとえば朝方散歩するとか、観光でゴンドラ等に乗って山の上に上がるとなれば、ジャケット類は必要ですね。私個人の経験からは、日本で晩秋〜初冬ぐらいに着る服装が必要かと思います。荷物になりますが、薄手のセーターもあれば良いと思います。くわはらさんも書かれていますが、もしコロンビア大氷原などに行かれるのでしたら、冬の格好が要ります。
エドモントンやカルガリーは、平地ではありますが、標高はロッキーあたりとそれほど変わらないので、同じような格好で良いと思います。暑くて脱ぐのは簡単ですが、寒いのは困りますからね。
バンクーバーは最高25℃ぐらい、最低12〜3℃ですので、あまり厚着は要らないでしょう。日本の4〜5月ぐらいと思われます。
[回答者 Tom(管理者)]

 戻る〕 〔トップページへ戻る