【0114】熊対策グッズは現地で入手可能ですか?
Q:ロッキーでハイキングを予定しているので、熊対策を考えようと思ってます。熊対策用品はバンフで簡単に入手可能ですか? 日本で用意していこうかどうか迷っています。価格が現地調達の方が安く入手が容易であれば、現地で購入を考えてます。
基本的に熊に遭遇しないように、熊よけの鈴は勿論ですが、万が一の時のために熊撃退スプレーも検討してます。売っているお店などご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。できればおよその価格も分かるとありがたいです。
[投稿者:のすけ さん  投稿日:2000年6月]

A:私がバンフで見た範囲では観光案内所やスポーツ用品店でみかけました。熊撃退スプレーしか目にしなかったのですが(他にもあったかも知れませんが、気にしてなかったもので)、他のものも多分あると思います。値段は覚えてません。
熊撃退スプレーですは、鼻先で使わないといけないとか、風向きを考えないと自分が撃退されてしまうとか、という話を聞いたことがあります。やはりみんなで歌を歌いながらハイキングを楽しむってのが一番なようで。
[回答者:くわはら さん]

私はこれまで本気で対策を考えたことがないのですが、このサイトの「野生動物目撃情報」でも、実際にグリズリーを見たという投稿もありますので、やはり現実的な問題なのでしょうね。
スプレーは至近距離からでなければいけないので(3〜4m!)、本当に最後の手段ということですね。日本では熊よりも、ストーカー対策などの防犯グッズとして認知されているようですが、ネットで検索して販売業者のページを見つけることができます。だいたい3000円ぐらいからあるようです。
Yahoo! Canadaで検索したところ、熊撃退スプレーを製造している会社のページを見つけました。値段は分かりませんでした(http://www.earthmanagement.com/)
もう1社URLを示しますが、トップページには、熊に襲われながら生還した体験者の生々しい写真が載っていますので、血を見るのが苦手な方はご注意下さい(http://www.udap.com/)
[回答者:Tom(管理者)]

熊撃退スプレーは、ジャスパーの駅前通り沿いのアウトドアショップで売ってました。私は鈴しか購入しなかったので、値段は不明です。熊はかなりいるみたいですね、特にジャスパーでは。至る所に注意を促すポスターが貼られていました。幸か不幸か、私はハイキング中には出会いませんでしたが、ドライブ中に2回見ました。
[回答者:YUKO さん]

私もいろいろ検索したのですが、アウトドアグッズのホームページで見つけたアメリカ製のカウンターアソールトというスプレーが効果があるらしいです。ちなみに成分は唐辛子から抽出したエキスで、4〜9mくらいまで届くらしいです。熊にも(人間にも)無害ですが、吸い込むとしばらくのあいだ鼻や目の粘膜がかなり痛み、熊の攻撃意欲をなくすものらしく、かなり実績があるらしいですよ。ちなみに9200円と高価ですが・・・。
鈴とくわはらさんのおっしゃるように歌でも歌いながらというのが現実的なところですかね。鈴も含め現地でも売られているようですので、お財布と相談しながら検討してみます(命には代えられませんが)。それ以外にも多々グッズが紹介されておりましたので、本格的にハイキングや登山を予定されている方は参考にされては如何でしょうか(http://outback.cup.com/)
[回答者:のすけ さん]

 戻る〕 〔トップページへ戻る