【0117】Reader's Report
Q:6月のロッキーを回ってこられたYUKOさんの帰国報告です。

A:昨日ロッキーの旅より帰国しました。カナディアンロッキー本当に最高でした! 天気は残念ながらほとんど曇り、レイクルイーズでは雪でした。それでも素晴らしかったです。ちなみにレイクアグネスは凍ってました。かなり寒かったです。またせっかくお勧め頂いたジャスパーでのハイキング、キャベルメドウですが積雪が多く行くことが出来ませんでした。積雪50cmってところでしょうか、膝くらいありました。数人、山歩きの装備をした人が通ってましたが、インフォメーションセンターでは「通行不可」と言われました。私たちも靴だけはそれなりのものを履いていたのですが、やはり雪道は恐かったのでやめました。
もし近日中にいかれる方がいるなら、現地で情報を集めた方がいいと思います。これから天気が良くなれば、きっとたくさんの人が歩き始めるでしょうしトレイル上の雪は踏み固められるものと思います。でもエンジェル氷河までは行くことができ、とても感動しました。時々「ミシッ」と氷がきしむ音が聞こえてスリル満点でしたよ。
それからヨーホー国立公園ですが、タカカウ滝への道がCLOSEされていました。とっても楽しみにしていた所だったのでかなりのショックを受けました。近くまで行って、看板に何か赤い文字が貼られてるのでよく見たらCLOSEの文字・・・。理由まで突き止められなかったので、いつから開通なのか分からなかったのですが、もし行く予定の方はレイクルイーズのインフォメーションセンター等で確認してみて下さい。
次は混雑覚悟で7月か8月に行きたいと思っています。やっぱり晴天率が高い方がいいですよね!
[投稿者:YUKO さん  投稿日:2000年6月19日]

 戻る〕 〔トップページへ戻る