【0124】バンフ、ジャスパーの和食・中華レストランを教えて下さい
Q:海外旅行が初めての母親と2人でカナダに行きます。特に食事には気を使うのですが、ジャスパー、レイクルイーズ、バンフで、どこかお勧めのレストランがあったら(特に日本食と中華)教えて下さい。ガイドブックを見るだけでは、どこに行ったらいいか決めかねています。
[投稿者: MIE さん  投稿日:2000年6月]

A:ジャスパーには「Denjiro(旧・東京トムズプレイス)」という和食レストランがあります。寿司、天ぷら、そばなど、だいたい何でも食べられますのでお勧めです。お座敷もあるし、BGMは日本の曲(演歌)だし、カナダに居ることを忘れてしまいます。海外旅行をしていて、久々に天ぷらとか、味噌汁とか、鰹だしのそば・うどんを食べるとほっとしますよね。中華は「広東食館」、「四川楼」の2つがあり、私は前者に入ったことがあります。むこうの中華は、日本で食べるものと雰囲気が違いますが、きっとこちらが本物に近いんだと思いますよ。
レイクルイーズでは、和食、中華ともに見たことがないです。
バンフにはレストランも多いですが、和食では「三喜」、「スキヤキハウス京都」、「四季」に入ったことがあります。三喜は寿司・天ぷら系、京都はスキヤキ・しゃぶしゃぶ系ですが、値段はどちらも高めです。四季はそばなどの麺類、丼物が多く、低予算でも日本の味が楽しめます。中華は「Silver Dragon」がバンフ唯一らしいのですが、入ったことはないです。
[回答者: Tom(管理者)]

私もジャスパーでは「Denjiro」しか入ったことがないのですが、久々に(1週間ぶりくらい)に日本語で会話できたのでホっとしました。ここではカウンター席に座って、板さんとお話することもできたり、他のお客さんと情報交換できて、ためになりました。
和食ではないですが、レイクルイーズにあるホテル「ディアロッジ」のレストランは絶対お勧めです。多くのレストランでは、付け合わせに「ライスorポテト?」と聞かれると思いますが、ポテトの方をお勧めしますよ。ステーキならバンフにも美味しいお店が色々ありますので(メリッサとか)、そちらで食べられるのもよいと思います。
[回答者: くわはら さん]

 戻る〕 〔トップページへ戻る