【0129】ロッキーの見どころを教えて下さい
Q:8月中旬にカナダへ行く予定です。10日くらいの日程で、カルガリーからレンタカーを借りてロッキーを回り、その後バンクーバーへ行きます。ここだけは行った方が良いという所があれば教えてください。
[投稿者: ひろき さん  投稿日:2000年7月]

A:カナディアンロッキーはバンフからジャスパーまで、移動中の光景全てがビューポイントのようなものですが、その中で、私のお薦めポイントはなんといってもモレーン・レイクです。駐車場から5分ほど登ると、高台の展望台があり、テンピークス(山)に囲まれた真っ青な湖はとにかく絶景です。特に風のない日の朝は、湖面に綺麗にテンピークスが映り、素晴らしいですよ。また、バンフにあるバーミリオン・レイクも良かったです。ここは3つの湖からなっていて、私は第2の湖が好きです。水面に朽ちた木々や幹が横たわっているのがいい感じです。ここは夕暮れがいいらしいですよ。
あとはレンタカーで廻られるのでしたら、是非ジャスパーから更に足を伸ばしてロッキーの最高峰Mt.ロブソンも是非お勧めです。綺麗な山ですよ。ジャスパーから16号線を西に約80kmくらいですので1時間程度で行かれますよ。途中、ムース・レイク近辺で野生のムースが見れるかもしれません。
あと、バンフからレイクルイーズまで、ボウ・バレー・パークウェイ(1A線)は行きか帰りに通ってみるのもお薦めですね。眺めは1号線の方が良いかもしれませんが、両側を針葉樹に囲まれ、その中をのんびりと流すのもいいですよ。また野生動物に出会えることも多いみたいです。
[回答者: のすけ さん]

 戻る〕 〔トップページへ戻る