【0132】東部と西部をまわるパッケージツアーを探しています
Q:10月中旬に友達と2人でカナダに行くことになりました。2人とも海外旅行は始めて同然なので、添乗員つきのパック旅行にしようと思っています。8泊10日でナイアガラ、バンフ、ジャスパー、バンクーバーなどを回るコースを選ぼうと考えています。
服装、所持品、旅行プランなどについて教えて下さい。
[投稿者: あや子 さん  投稿日:2000年7月]

A:10月のロッキーはたいぶ寒いと思います。私がロッキーを訪れた時期は、9/27〜10/3までだったのですが、行く3日前には山頂付近で初雪が降り、日程後半のジャスパーでは周囲の山の上が真っ白になってました。でも太陽が出ていれば暑くなるかもしれませんので、夏冬両方の服装が必要と思います。
旅行プランは、パック旅行ということなので、ついて行くだけで殆どの観光スポットはおさえられると思いますが、1箇所についやす時間がたぶん短いのであわただしく感じるかもしれませんね。
[回答者: くわはら さん]

ナイアガラからカナディアンロッキー、バンクーバーまで廻られるのですね。私も4年前、9月上旬に同様のツアー(ジャスパーには行かなかったのですが、代わりにプリンスエドワード島に行きました)でカナダに初めて行きました。くわはらさんもおっしゃってますが、9月上旬でもナイアガラやバンクーバーは半袖で過ごせたものの、ロッキーは場所によってかなり寒かったです。途中、雪がちらつくこともありました。特に、カナディアンロッキー観光の目玉であるコロンビア大氷原は真冬の格好が必要でした。10月中旬ではかなり寒いと思いますので、それ相応の服装の準備をしていった方が良いかと思います。
もうどのツアーにするか決められましたか? ツアーの場合、主要な観光はある程度プランに含まれていて、バス等で廻ってくれると思います。ただし、どの地域にどの程度滞在するかや、フリータイム等、旅行会社やコースによって多少変わってくると思いますので、いくつかパンフレットを集めて、予算も含めて一番気に入ったものを選ばれるといいのではと思います。
10月中旬はオフシーズンに入るぎりぎりのところですね。確かコロンビア大氷原の雪上車観光やナイアガラの「霧の乙女号(船で滝壷付近まで行ける)」も10月中旬までだったと思います。どちらもお薦めですよ。また、フリータイムはオプショナルツアーに参加されたり、あるいはレンタカーを借りて、バスで廻らなかった観光スポットを巡るのも良いかと思います(ただ、もう雪道かもしれませんね)。いずれにしても、添乗員つきであれば、大きなトラブルもなく安心して旅を楽しめると思いますよ。
[回答者: のすけ さん]

8泊10日で、バンクーバー、バンフ/ジャスパー、ナイアガラを回ると結構忙しいと感じるかもしれませんね。カナダは西と東でずいぶん離れていますから、その間の移動時間がかかるんです。でもパッケージツアーでは、効率よく日程を組んであるので、8泊10日でも、カナダのハイライトを足早に回ることができます。でも本当に「足早」なので、何を重視するかでツアーを選ばれると良いと思いますよ。
ジャスパーまで行くのは日程的にちょっと厳しそうですから、無理にジャスパーの入ったツアーを選ばなくてもいいかもしれません。そのかわり東部ではタイミングが合えば、紅葉を楽しめると思いますので東部重点のツアーが良いように思います。みなさんがおっしゃっているように、10月中旬のロッキーは寒くなっていますし、東部もケベックなどではだいぶ寒くなると思いますので、日本の初冬ぐらいの服装が必要と思います。
[回答者: Tom(管理者)]

 戻る〕 〔トップページへ戻る