【0137】女性でもロッキーのドライブは大丈夫でしょうか?
Q:レンタカーを借りて5日間カナディアンロッキーを回ります。
1日目:カルガリーから車をかりて、レイクルイーズへ (レイクルイーズ泊)
2日目:モーレンレイク、ペイトレイクを観光 (レイクルイーズ泊)
3日目:ジャスパーに向かい、途中でコロンビア大氷河を観光 (ジャスパー泊)
4日目:マリーンレイクを回ったあと、バンフに戻る (バンフ泊)
5日目:バンフを観光した後、カルガリーへ       
と言うように大まかに予定をたてました。ちょっと無謀でしょうか? バンフよりジャスパーの方が観光化されてなくて好きと言う方が多いので、ジャスパーまで足を伸ばしたいと思ったのですが、バンフ〜ジャスパー間は、かなりの距離ですか? 女性が運転するにはカナディアンロッキーはどうでしょうか? アドバイスをお願いします。
[投稿者: とみ さん  投稿日:2000年7月]

A:バンフ〜ジャスパー間の距離は、およそ東京〜名古屋くらいあります。でも景色が非常に綺麗で退屈しないため、感覚的にはあっという間に感じると思います。ロッキーの道はやさしいですので、初心者でも運転できます。また9月には観光客もだいぶ減るでしょうから、さらに運転しやすくなると思います。ただカルガリーではちょっと道路標識がややこしいようですので、心配はそのあたりな? 私はカルガリーでは運転してないので、はっきりとは知りませんが。
行程についてですが、問題無いと思いますよ。いずれの観光スポットも午前中の方がきれいだと思うので、その他の観光ポイントも、一番行きたい所を午前中に回るような感じにすれば良いと思います(特にマリーンレイクは)。
2日目についてですが、ペイトレイクはアイスフィールド・パークウエイを北上する時に寄れますので、レイクルイーズ、モレインレイクを見た後は、エメラルドレイクとかタカカウ滝とかのヨーホー国立公園を観光したほうが良いと思いますよ。
[回答者: くわはら さん]

旅程についてですが、4日目が少し忙しいかもしれませんね。無理ではないですが。ジャスパーからマリーンレイクを往復し、クルーズをやると4〜5時間ぐらいかかります。午後3時にジャスパーを発てば、バンフにはおそらく7時ごろに着きます。距離は約300kmですから、平均時速80kmとして、そのくらいでしょう。そのかわりマリーンレイクには早めに行った方がいいと思います。遅くなると混みますので。よく写真を撮るのは午後が良いと言いますが、天気が良ければ午前中でもキレイですよ。
ロッキードライブ、女性だからといって困ることはないと思います。普段日本で運転に慣れていれば、カナダでも問題なく運転できるでしょう。
くわはらさんのコメントにもありましたが、2日目にヨーホーを入れるのは良いですね。エメラルドレイク、天気が良ければ素晴らしい湖面の色が楽しめますよ。タカカウ滝も大丈夫だと思います。あとはレイクアグネスのハイキングとか・・、でも言い出したらキリがないですけど。私も思いますが、ペイトレイクは3日にジャスパーへの途中で寄られるのが無駄がないですね。レイクルイーズから往復しても、そんなに遠くはないですが、その方が時間を有効に使えるでしょう。あとは現地での天気をにらみながらというとこでしょうか。「2日目に青空、翌日の予報がくもり」だったらペイトレイク往復を決行するのも1つの手だと思います。車だとフレキシブルに旅程を変更できて良いですよね。
[回答者: Tom(管理者)]

 戻る〕 〔トップページへ戻る