【0145】ロッキーのお勧めルートを教えて下さい
Q:私はバンクーバーにいるのですが、これから3泊4日でバンフ、ジャスパー方面に行こうと考えています。カルガリーからレンタカーを借りてドライブしますが、お勧めルートはありますか? 1泊目はジャスパー、2〜3泊目はバンフにホテルをとってあります。
[投稿者: tomo さん  投稿日:2000年8月]

A:私もロッキーが大好きなのでお薦めポイントを書きますね。
見所は沢山あるのですが、3泊4日でバンフ〜ジャスパーまでということですので、かなり駆け足になってしまうと思います。特に初日にカルガリーから入り、ジャスパー泊とのことで、ここが1番厳しいと思います(カルガリーからバンフ、レイクルイーズ経由でジャスパーまで約420km)。2〜3泊目がバンフ泊とのことですので、天候という要素もありますが、バンフやレイクルイーズ周辺は後半にまわして、初日はなるべく早くジャスパー近辺まで行かれた方が良と思います。2日目にバンフまで帰ってこなければならないので、ジャスパー周辺を廻るためには必然的にそうなってしまうと思います。もっともバンフからジャスパーまでの移動(国道1号線→93号線)だけでも素晴らしい光景が広がってますので、ロッキーを十分感じてもらえると思いますが。
初日のお薦めとしては、月並みですがまずはコロンビア大氷原の氷河観光ですかね。スノーコーチという雪上車に乗って氷河の上まで行く事が出来ます。確か5時くらいまで営業してると思います。あとは、93号線にあるアサバスカ滝やサンワプタ滝あたりでしょうか。ジャスパーから数キロのところにあるピラミッドレイクも静かで私のお気に入りです。
2日目は午後にはバンフに向わないとならないので、午前中にメディスンレイク経由でマリーンレイクはお薦めですね。マリーンレイクは良く絵葉書等に使われる「スピリットアイランド」というビューポイントまで1時間半くらいのボートクルーズがあります。また、メディスンレイクは秋には水がなくなってしまう、夏しか見れない湖です。このコースはジャスパーから往復で5時間近く要します。
あるいは、ジャスパーから国道93A号線を通ってキャベル・メドウのトレッキングもいいですよ。1時間半〜2時間程度でエンジェル氷河が見える小さな氷河湖のところまで行けます。時々氷河が音を立てて崩れる光景は圧巻です。
午後から93号線をバンフに向う形になるかと思います。93号線沿いには沢山のビューポイントが点在しています。ちょっとした駐車スペースがありますので写真を撮りながら南下していくと良いかと思います。お薦めの湖としてはペイトレイクやボウレイクあたりは見る時間があるのではないでしょうか。
3日目と4日目で、バンフからレイクルイーズ周辺を観光されては如何でしょうか。レイクルイーズまではバンフから60km程度ですので3日目に十分行く事が出来ますよ。レイクルイーズ周辺のお薦めとしてはなんといってもレイクルイーズとモレーンレイクですね。特にモレーンレイクはなるべく朝早く行かれることをお薦めします。風がなければテンピークスと呼ばれる山々が湖面に映り素晴らしいですよ。あとはヨーホー国立公園まで足を伸ばせばタカカウ滝やエメラルドレイクも射程距離だと思います。
バンフからレイクルイーズまでは国道1号線(トランスカナダハイウェイ)と平行して1A号線(旧道)が走ってます。この旧道も素晴らしいので行きは1号線で帰りは1Aというのも違った風景が楽しめていいと思います。
バンフ周辺はバーミリオンレイクがお薦めです。ここは夕暮れがいいらしいですよ。あとはカスケードロックガーデンからはバンフの町越しにカスケードMt.が見え、よくパンフレット等で使われる光景が広がってます。あとはサルファーMt.のゴンドラに乗ると、バンフ周辺の大パノラマが広がってます。
とにかく、ビューポイントがいっぱいありすぎて。。。そうはいっても好みも人それぞれ違うと思いますし、時間も限られますので、あとはガイドブック等で写真をご覧になって選ばれたらよろしいかと思います。この時期は日が長く、期間は短いですが朝早くから夜9時過ぎまで十分明るいので、かなり堪能できるのではないでしょうか。
[回答者: のすけ さん]

 戻る〕 〔トップページへ戻る