【0157】初秋のロッキーをドライブしようとしています
Q:10月中旬に初めてカナダを訪れます。ジャスパーからレンタカーを借りてバンフに行き、そこを拠点に観光をしようと思っています。ただ、この時期すでに雪がちらつく事もあると聞いており、ドライブの安全性に関して心配しています。この時期のドライブ状況を教えて下さい。
[投稿者: tama さん  投稿日:2000年8月]

A:10月のロッキーですが、やはり雪がちらつく日もあるようですね。でも車の走行に支障が出るほどの積雪にはなることは少ないと思いますよ。一時的に雪が降っても、おそらく積もらずに解けてしまうのではないでしょうか。ただ早朝に運転される時などは、路面凍結などに注意する必要があるとは思います。
ジャスパーからバンフへ向かうとなると、サンワプタ峠あたりがもっとも標高が高く、天候によっては路面状況が悪い可能性がありますので、通行時はご注意下さい。レンタカー会社はこのシーズンには、早めにスタッドレスタイヤに替えているのではないかと思います。
[回答者: Tom(管理者)]

 戻る〕 〔トップページへ戻る