【0161】Reader's Report
Q:7月上旬にロッキーに行かれた、みつさんの帰国報告です。

A:7月7日〜14日に、両親と夫婦子供2人の計6人で初めてのカナダ旅行に行ってきました。とても素晴らしかったです。
バンクーバーからロッキーマウンテニア号でジャスパーへ、その後アイスフィールドパークウェイをバスでバンフへ向かい、レンタカーでモレーンレイク周辺をまわり、カルガリーへ抜けるコースでした。ウィスラー山のトラムウェイは霧の中で、期待のMt.ロブソンを見ることができませんでしたが、(鉄道車窓からも)、そのかわりマリーン湖からはずっと天気に恵まれました。
1番良かったのは、のすけさんのおっしゃる通り、モレーンレイク&テンピークスです。風が少しあり、湖に山は映りませんでしたが、期待以上でした。ロッキーでは10日程前に雪が降ったそうで、どこの山の上も真っ白く、夏山の青い岩肌とのコントラストがとっても美しかったのです。撮影ポイントの岩山の上から湖を見下ろす風景は、一生忘れられないでしょう。本当はモレーンレイクロッジに泊まりたかったのですが、8才以下の子供は泊まれないそうです。テラスでランチを取りましたが、スープもサンドイッチもとても美味しかったです。
次は、マリーンレイクでしょうか。例のスピリットアイランドを入れた撮影ポイントは、やはり美しいです。また、湖の一番奥、船上から氷河を囲む山々を近くに見るのも、素晴らしいです。アサバスカ氷河の雪上車ツアーもやはり良いです。間近に見る山々の大迫力。Tシャツと長袖シャツだけでは寒かったですが。結構氷が溶けていて、子供たちは靴と靴下を濡らしてしまいました。
レストランは、バンクーバーの「Joe Fortes」が美味しかったです。カニやサーモンステーキのほか、季節はずれでしたがカキもまあまあ、ワインも飲んで、6人で$260。栄寿司も良かったですし、キリンのホットアンドサワースープも美味しかったです。
思いつくまま書いてしまいましたが、カナダっていいですね! 天気が良くて、ラッキーでした。
[投稿者: みつ さん  投稿日:2000年7月19日]

 戻る〕 〔トップページへ戻る