【0164】Reader's Report
Q:7月にロッキーに行かれた、いぶれすさんが、スイスアルプスとカナディアンロッキーを比べて報告して下さいました。

A:バンクーバーの友人がレンタカーでロッキーを6日間案内してくれたのですが、天候にも恵まれ、<50ものスイス>を満喫してきました。好きなハイキングは、熊も出没するらしいのと(実際、マリーン湖への道路際で見かけました)過密日程で、充分ではなかったですが、ジャスパーのウィスラー上部駅から山頂、ピラミッドレイク周辺、エディスキャヴェルの氷河湖、エメラルドレイク一周などのほか、モレーンレイクではちょっと足をのばしてラーチバレーまで往復してきました。
印象深かったのは、ハイキングマナーの良い事です。スイスと異なり、<Keep the trail>がしっかり守られていて、脇道がほとんどありません。自然保護の精神が徹底されているのを感じました。ですから、ロブソン山の前峰にロープウェイを架けたら凄いだろうなーという夢なぞ到底実現されないでしょうね。
[投稿者: いぶれす さん  投稿日:2000年8月9日]

 戻る〕 〔トップページへ戻る