【0169】バーグ湖へのヘリハイクはできますか?
Q:バーグ湖へのハイキングコースは結構時間のかかるコースのようですが、ヘリハイクはできますか? 
[投稿者: Pierre さん  投稿日:2000年8月]

A:国立公園内は遊覧飛行のようなものは認められていないと聞いたことがあります。Mt.ロブソン周辺は州立公園なので、規制がどのようになっているかは、残念ながら分かりません。
[回答者: Tom(管理者)]

ヘリスキーの場合ですが、アルバータ州では、ヘリスキーは禁止されていると思います。バンフやMt.ロブソンの近くにもヘリスキーのサイトがありますが、すべてブリティッシュコロンビア州内です。私はバーグ湖が州境のどちら側にあるのか知らないのですが、アルバータ州外であればヘリハイクもできないのではないでしょうか。
[回答者: たかしま さん]

地図で見るとバーグ湖はロブソン山のすぐ北側にあるので、おそらくAB/BC州境は越えていないと思います。すなわちブリティッシュコロンビア州内です。前述の「樋口可南子さんのコラム」(当サイトのQ&AのNo.168)を読むと、バーグ湖を越えてさらにロブソン氷河まで行って、そこから帰りはヘリで下りたそうです。テレビの撮影クルーがチャーターしたものかもしれませんが、少なくとも規則上は飛行できるということですね。あとはそういうツアー会社があれば良いのですが。
[回答者: Tom(管理者)]

 戻る〕 〔トップページへ戻る