【0175】バンクーバー国際空港のこと教えてください
Q:私はいまアメリカ在住です。今度母親がアメリカに来るのですが、そのときバンクーバー経由で来ます。始めてのことですし、英語の使えない母は不安に思っているようなのですが、私もバンクーバーの空港を利用した事がないので構造が良くわからないのです。バンクーバー経由でアメリカに行く時の入国審査のことや、乗り継ぎのこと、バンクーバー空港のこと、何でも良いので教えてください。
[投稿者: みみ さん  投稿日:2000年8月]

A:私はバンクーバー着後に国際線に乗り換えたことは無いのですが、トロント空港でニューヨーク便に乗り換えた経験からお話します。
1.機内でアメリカへの乗り継ぎの旨を伝えてI-94W用紙をもらう(他の大部分の乗客はカナダ入国カードをもらって記入するはずです)
2.空港着後、アメリカ方面乗り換え口へ進み(カナダ入国審査のゲートの手前に、アメリカ方面乗り継ぎの通路があるようです)、アメリカ入国審査を受ける(このとき記入したI-94Wとパスポートを提示します)
ガイドブックによると、アメリカへ乗り継ぐ場合はカナダの入国審査は要らないようです。それとバンクーバーの空港施設使用料(AIF)C$10は、同日乗り継ぎの場合は不要です。おそらく荷物は最終到着地までスルーで行くと思いますが、これは成田or関空でのチェックイン時に「荷物のピックアップは最終到着地で良いのか」を確認すると大丈夫だと思います。もしバンクーバーで一旦取り出すのであれば、ターンテーブルから取ったあと、正面の預けなおしカウンターにもう1度預けます。
一番安心なのは、機内で客室乗務員の方に、乗り継ぎ方法を確認されるのが良いでしょう。あと空港で人に道を尋ねるときのため、「Connecting, US」ぐらいのメモを用意すれば、見せるだけで無事に行けるのではないでしょうか。
[回答者: Tom(管理者)]

 戻る〕 〔トップページへ戻る