【0176】GST還付の小切手はどこで換金できますか?
Q:カナダ旅行から帰ってきて、GSTの還付手続きをしました。先日払戻し金の小切手を送ってきましたが、どこで換金したらいいかわかりません。換金できる金融機関を教えてください。ちなみに近所の銀行(浦和の東京三菱銀行)に行ったら断られました。
[投稿者: ひで さん  投稿日:2000年8月]

A:ガイドブックによると、ノヴァ・スコシア銀行で換金できるようです。東京の虎ノ門にあります。ただし日本円に換金すると手数料が高いので、次回カナダに行く機会があったら、そのときに現地でカナダドルに換金したほうがいいようです。
[回答者: Tom(管理者)]

虎ノ門のノヴァ・スコシア銀行は営団地下鉄日比谷線の神谷町駅を出てすぐの所にあります。以前小切手を換金した知人の話では、「口座のある日本の都市銀行を利用したが、輸出手形取り扱い手数料(2100円)に加えて、さらに手数料(約2000円) を支払い、手元に来た時にはかなり目減りしていた経験がある」とのことでした。
別の知人からは「大和銀行で2000円、CITIBANKで1000円で換金したことがある」という話を聞いたこともあります。今のところどちらが正しいのかは分かりません。
[回答者: くわはら さん]

ノバスコシア銀行での還付小切手の換金手数料は2000円と書いてました。カナダ国内の銀行では手数料不要で有効期限もないとのことです。
[回答者: たかしま さん]

 戻る〕 〔トップページへ戻る