【0177】マリーンレイクとエディスキャベルのハイキングを1日でできますか?
Q:1日でマリーンレイクのクルーズと、マウント・エディスキャベルのハイキングをしようと計画しているのですが、クルーズは混んでて時間がかかると聞きます。1日でこの2つに行くのは無理でしょうか? 日が長いと思うのですが、さらにその後にウィスラー山トラムウェイに乗りに行くのは無謀な計画でしょうか?
[投稿者: まみまみ さん  投稿日:2000年8月]

A:「エディスキャベルのハイキング」とはエンジェル氷河を見るだけではなく、その奥まで続くトレイルを歩くということでしょうか? 私は後者のトレイルについては良く知らないのですが、かなり距離があったような気がします。でもエンジェル氷河を見に行く程度なら、楽勝で行けます。ウイスラー山に登ってその後エンジェル氷河を見て、マリーンレイクへ行ったついでにマリーンキャニオンに寄っても大丈夫ですよ。ちょっと歩くことが多いので疲れると思いますが。
[回答者: くわはら さん]

「マリーンレイクは午後が良い」とよく言われます。これはスピリットアイランドを入れた構図で写真を撮ると(おなじみの光景です!)、午後が順光になってきれいに撮れるというためです。もちろん午前中でもきれいな景色であることには変わらないのですが。ただ午後になると雲が出やすいというリスクもありますので、最終的には現地で天気を見ながらの判断になるのではないでしょうか。
ジャスパー起点で行くと、マリーンレイク往復+クルーズで最低4時間、マリーン渓谷やメディスンレイクでちょっと止まると、5〜6時間になると思います。9月下旬とはいえ、お昼ぐらいにはクルーズも混むかも知れませんので、午前中ならば朝早めに行くほうが良いと思います。8時出発で12〜13時にはジャスパーに戻れるでしょう。
次にエディスキャベルですが、ジャスパーから往復所要時間は1.5〜2時間、これに氷河湖あたりまでのショートウォークを入れると4時間ぐらいでしょうか。ジャスパーの町でお昼を食べて、エディスキャベルに行くと、午後5〜6時ぐらいにはなると思います。
もちろん、その後ジャスパートラムウエイ(ウイスラー山)に上ることもできると思います。ここはトラムが動いている限りは、遅くなっても心細くないと思いますので、日没ギリギリまでいても大丈夫だと思います。ちなみに9月下旬のジャスパーの日没は7:30ぐらいのようです。
[回答者: Tom(管理者)]

 戻る〕 〔トップページへ戻る