【0180】ヨーホー国立公園を効率よく観光したいのですが
Q:レイクルイーズに泊った翌日にバンフに向いますが、その前にヨーホー国立公園を観光しようと思います。どのような道順で湖を見れば効率よくバンフに行けますか? モレーンレイクとエメラルドレイクには是非行こうと思っています。
[投稿者: まみまみ さん  投稿日:2000年8月]

A:ヨーホー国立公園を観光する順番ですね。どこも美しいのですが、私の個人的なお勧めはこんな感じです。
朝早い時間はレイクルイーズは深いモヤに包まれていることが多いので、朝食前にその神秘的な湖畔を散歩。そうこうしているうちに太陽が出てきてモヤが晴れてくるので、モヤの隙間から垣間見える正面の白く輝く山を見て感動する。そして朝食後、晴れわたったレイクルイーズを散歩して気分爽快になる。
次にモレインレイクで絶景を堪能し湖畔を散歩する。天気が悪ければすぐ出発しても良いでしょうし、晴れてたら昼時までのんびりしてても良いと思います。昼食はモレインレイクのコーヒーショップで軽く食べるか、ロッジのレストランで。
その後旧道を通ってエメラルドレイクに向かう。ポイントはエメラルドレイクとタカカウ滝。どちらを先にしてもかまわないでしょう。エメラルドレイクではゆっくりロッジのまわりを散歩。コーヒーを飲みながら(ここのレストハウスで昼食でも良いかも)エメラルドグリーンに輝く湖を堪能。道すがらあるナチュラルブリッジや分水嶺、スパイラルトンネルを見学しつつ、トランスカナダハイウェイでバンフへ向う。と、こんな感じでは?と思いました。
[回答者: くわはら さん]

私もまったく同意見です。お天気次第ということもありますが、晴れていればレイク・ルイーズもモレーン・レイクもエメラルド・レイクもすべて素晴らしいです。3つの湖は上の順番で観光客が多いので、やはり朝の空いているうちにレイク・ルイーズを見るというのは良いと思いますよ。モレーン・レイクからヨーホー方面へは、トランスカナダハイウエイのほか、旧道の1Aでも行けます。別に近道というわけではないのですが(制限速度が60km/hなので)、こちらの方が森の中の1本道という感じで雰囲気が良いですね。帰りは1号線でも良いと思います。1号線は視界が開けているので、これまた雄大な景色を楽しむことができます(特にレイクルイーズ・ジャンクションからフィールドの間は、山肌を埋め尽くす針葉樹の森が感動的です)。
もしモレーン・レイクの帰りにタカカウ滝やスパイラル・トンネルを見ようとすると、ハイウエイの反対車線になりますが、どちらも左折レーンがあったはずですので、問題無く入れます(このあたりは中央分離帯はありません)。
このサイトのヨーホーのページに略地図を載せていますので、参考にしていただければと思います。
[回答者: Tom(管理者)]

 戻る〕 〔トップページへ戻る