【0181】バンフ周辺でサイクリングをやりたいのですが
Q:9月下旬にロッキーに行きます。バンフではサイクリングをやってみたいのですが、お勧めのサイクリングコースはありますか? マウンテンバイクをレンタルしてのサイクリングを考えています。
[投稿者: まみまみ さん  投稿日:2000年8月]

A:手元の地図や資料を見ましたが、マウンテンバイクで通れるルートは分かりませんでした。と言うのもバンフは国立公園内なので、町の近くといえども、どこでも勝手に走るということはできないんです。きちんとしたルートが定められているようです。
したがって、(1)マウンテンバイクのレンタル業者で「map」をもらう、(2)ガイド付きのサイクリングツアーに参加する、の2つの方法が考えられます。これらの業者は現地で配布されている冊子類や、カルガリー空港あたりに置いてあるパンフレット類を探せば見つかると思います。もちろんインターネットでも探せます。私がよく見るサイト「Discover Banff (http://www.discoverbanff.com/)」には、主なツアー会社の情報があります。
Tours, Activities&Adventures > On Two Wheels> と開いていくと、「Bicycle Rentals」として2件、「Bicycle Tours」として17件の業者が出てきます。
レンタル業者の「Adventures Unlimited」は、マウンテンバイクやスノボのレンタルをやっている、たぶんバンフでも大きな業者です。このあたりで希望の条件にあう業者を見つけると良いと思います。もう1つの「The Ski Stop (http://www.theskistop.com/)」には日本語ページがありますよ。もしかしたら日本人スタッフがいるかもしれませんね。
コースですが、もし一般のトレイルに近いところを走れるなら、「Cave and Basin」の方にのびるトレイルが景色が良さそうです。あとボウ滝〜フードゥーズ方面のトレイルも景色が良さそうですが・・・。いずれにしても自転車通行ができるかどうか、現地で確認してください。
[回答者: Tom(管理者)]

 戻る〕 〔トップページへ戻る