【0182】9月のロッキーの気温は?
Q:9月上旬に4日間、カナディアン・ロッキーに滞在しますが、どれくらい寒いのでしょうか? 長袖のシャツぐらいじゃだめですか? セータやコートやマフラーが必要ですか?
[投稿者: とみ さん  投稿日:2000年9月]

A:このころの現地の気温ですが、先ほどYahoo! CanadaのWheatherで、ここ数日の予報を見ました。もちろん天気によって変わりますが、最高気温が5〜10℃、最低が0〜5℃ぐらいです。最低気温が氷点下という日もあります。ですから、日本(東京など)の晩秋〜初冬ぐらいの服装でしょう。車に乗っているときやハイキングは長袖シャツ+フリース程度でいいと思いますが、長時間外に出るとき(ゴンドラ観光、マリーンレイクなどのクルーズ、コロンビア大氷原など)は真冬並みの服装を準備したほうが良いでしょう。
[回答者: Tom(管理者)]

私は8月26日〜9月3日の日程で行ってきましたが、今年のロッキーは半月早く夏が終わったそうです。私も前回の経験でTシャツやショートパンツを中心に持っていきましたが、向こうでフリースやらトレーナーを買い足しました。マフラーやコートまでは要らないと思いますが、結構寒く、ほとんど長袖を着ていました。1時間乗馬したのですが、そのときもTシャツ、トレーナーにフリースを着ました。それと乗馬をするなら手袋をお勧めします。手が冷たくなりますので。
いずれにしても日中はセーターかフリースがあれば大丈夫だと思います。アウトドア用のジャケットがあればさらに良いとは思います。朝晩は確かに5℃前後でした。
[回答者: ちゃば さん]

 戻る〕 〔トップページへ戻る