【0184】ビーバーを見られるところをご存知ですか?
Q:ジャスパー付近でビーバーが見られる湖があると聞きましたが、どこで見られるのでしょうか? 確か「タルボットレイク」だったと思うのですが。素人でもビーバーの巣を見つけ見る事ができるのでしょうか?
[投稿者: まみまみ さん  投稿日:2000年9月]

A:ビーバーには私も会いたかったのですが、なかなか会えませんね。エドモントンからジャスパーに向かう16号とMiette Hot Springsに入る側道との交差近くに沼があり、そこでビーバーの巣は見つけましたが、いたかどうかまでは不明です。
[回答者: ちゃば さん]

ビーバーの情報はあいにく「野生動物目撃情報」も寄せられていませんね。町中とかハイウエイ沿いに、のこのこ出てくる動物と違って、簡単には見られないかもしれません。習性を考えると、沼地・湿地帯にいるのは分かりますが、具体的にどこにいるかという情報は聞いたことがないです。あと彼らは夜行性ですよね。おそらく昼間は巣の中で寝ているのではないでしょうか。巣はテレビなどで見る限り、かなり大きなもののようです。
地図を見ると、ちゃばさんのおっしゃるミエッテ温泉に行く道路(Miette Road)付近に、前述のTalbot Lakeほか、いくつかの細長い湖がハイウエイ16号線沿いにありますから、この辺がビーバー濃厚エリアと考えて良さそうですね。もしTalbot Lakeに行ったら巣を見つけておいて、夕方薄暗くなるころまでビーバーを待ってみてはどうですか? 巣から出てきて活動をはじめるかもしれませんよ。
[回答者: Tom(管理者)]

 戻る〕 〔トップページへ戻る