【0187】レストランでの服装はどうすれば?
Q:9月中旬にバンクーバー、バンフ、ナイアガラなどに行きます。パッケージツアーで行くのですが、食事を「デラックスプラン」にアップグレードしました。レストランではどのような服装が良いのでしょうか? 旅行会社の話では、「ジーンズやスニーカーは避け、男性はジャケットを着て、女性は普段通りでいいと思う」とのことですが、具体的に分からず困っています。
[投稿者: momo さん  投稿日:2000年9月]

A:ツアーパンフレットでの「デラックスプラン」というのが、どの程度を指すのか分かりませんが、たとえばバンフスプリングスクラスの高級ホテルのメインダイニングでも、基本的にリゾート地のホテルなので、あまり心配はいらないと思います。パリやニューヨークの一流レストランに行くわけではないので、着飾っていないといけない、なんてことはないでしょう。
私はあまり高級なレストランへ行くことはないのですが、私ならこうするという感じでお話しますと・・・。男性はジャケット着用、ズボンはどちらかというと綿よりもウールがベター、靴は革靴が良いと思います。バンフスプリングスホテルのサイトでは、レストランのドレスコードが載っていて、「リゾート・カジュアル」と書いています。きっとノーネクタイでも大丈夫だと思いますが、念のためネクタイを1本持参しましょう。ただしリゾート地ですから、ビジネスっぽいスーツはかえって浮いてしまいます。
女性は「その男性につりあうような格好」でしょうか? ワンピースでもツーピースでも良いと思いますが。あとズボンよりもスカートの方が合うかもしれませんね。すみません女性のファッションはよくわからないもので・・・。食事に行く前にレストランの前を通って、雰囲気をつかむという方法もあると思います(場合によっては着替えに戻る?)。
また、同じレストランでも、朝食やランチはもうすこしカジュアルでも良いと思います。ただおっしゃるように、やはりジーンズはダメですね。あと半ズボンとか、アウトドアっぽい格好とか。要は店内の雰囲気をこわさずに溶け込んで、リラックスして食事を楽しむことができれば良いんだと思いますよ。そのほうがフロアのスタッフの対応も良くなると思います。
[回答者: Tom(管理者)]

基本的には「リゾートカジュアル」でいいと思いますよ。私が海外に行くときに持っていくのは、ニットのワンピース+大判のスカーフ(あるいはストール)です。リゾート地ならニットでも全然失礼ではありません。色のきれいなものを選べば、それだけで結構華やかさが演出できます。ホテル内やレストラン内は暖房も効いているでしょうから、半袖でも大丈夫でしょう。それに、ニットだとシワになりにくいので、荷物を詰めるときも気になりません。スカーフは防寒にも役立つので、1枚持って行かれたら重宝しますよ。
朝食は、至ってカジュアルな格好でも問題ないと思いますが、雰囲気を味わうならジーンズなどは避けた方がいいかもしれませんね。朝食の場合も、私は極力荷物を増やさないために、基本のワンピースは1枚で、上に羽織るもので夜と朝とで雰囲気を変えます。朝はストールとかではなくシャツを羽織ったりして、アクティブっぽい演出をします。上に羽織るものを替えやすいということもあり、私は半袖のワンピースを持っていくことが多いです。
[回答者: ひろりん さん]

 戻る〕 〔トップページへ戻る