【0188】ロイヤル・ティレル博物館に行きたいのですが
Q:私は恐竜ファンなので、ドラムヘラーの「ティレル博物館」に行きたいと思っています。バンフで1日自由行動があるのですが、行くのに3時間程かかるようですね。現地オプショナルツアーもあるのですが、$180もします。やはり個人で行くのは大変でしょうか?
[投稿者: momo さん  投稿日:2000年9月]

A:私はつい先日、カナディアンロッキーに行ってきました。子供が大の恐竜ファンなので、ロッキーを1日減らして、Royal Tyrrell Museumに行ってきました。とてもスゴイく、行って良かったと思います。私達はレンタカーでまわっていたので$180が高いかどうかはわかりませんが。価値の問題ですからね。博物館を見るのにゆっくり見ると、3時間はかかります。アルバータ地方で発掘された恐竜の化石を中心に展示してあります。それも実際の大きさに復元して骨格を組み立ててありますから、ティラノサウルスレックスなどは大迫力です。
(http://www.tyrrellmuseum.com/tour/trex.html)
こちらの博物館では、展示してある恐竜の骨がそのまま触れられます。一緒に行った義母は作り物では?と言っていましたが、ティレルの凄いところは、これらが本物なのです。元々あまり興味のなかった妻も、30体ほど展示してある化石に凄く感動していました。帰ってきて子供の恐竜図鑑と、「生命40億年の旅(NHK)」のビデオを見直したら、ほとんどこちらの出展物でした。恐竜ファンなら一生に一度は行きたいところだと思います。
Royal Tyrrell Museum  http://www.tyrrellmuseum.com/
下のページからバーチャルツアーが見えます。矢印ボタンを押していけば雰囲気がわかりますよ。
http://www.tyrrellmuseum.com/tour/
[回答者: ちゃば さん]

DrumhellerのRoya lTyrrell Museumは、規模が世界一なんですね。
場所はカルガリーの東で、バンフからの距離は270km、所要時間はおっしゃるとおり片道3時間です。ロッキーの他のみどころとは逆方向ですから、1日この博物館のために時間を割くことになります。オフィシャルサイトによると、今の時期の開館時間は「10am-5pm」です。詳しくはhttp://www.tyrrellmuseum.com/をご覧下さい。
オプショナルツアーが$180というのは高く感じますが、1日がかりになりますし、他のオプショナルツアーとのバランスを考えると妥当なところでしょうね。ちなみに個人で行った場合の入館料は「C$7.5」です。往復540kmとしてガソリン代を計算すると、2〜30ドル。もしこのためだけにレンタカーを借りるのでしたら、さらにレンタル代を加える必要があります。2人だと微妙ではありますが、オプショナルツアーよりは安いと思います。けっこう走行距離もありますから、運転がお好きな方でないと大変かもしれません。
道はカルガリー市内の16th.Ave.(Trans Canada HWY)を東に進み、市街地を出て20kmほど行ったところに9番という道路が直交しています。これで道なりで行けると思います。バンフを出てカルガリーへ向かうときは、しばらくはロッキーの山並みがハイウエイの両側に続きますが、キャンモアを出たあたりから徐々に平らになり、あとは大平原の中を走っていきます。とは言っても、ハイウエイは交通量も多いし、カルガリー近郊はガソリンスタンドやスーパーが並んでいて、けっこうにぎやかです。
[回答者: Tom(管理者)]

16号から、9号線に入っての約1時間、ドラムヘラーまでの道がすごいです。行けども行けども360度、麦畑です。でもこれが美味しいパンや食料になってるんですよね。あそこまでの畑の地平線も日本では見られないと思います。所々に木々に囲まれた民家もあります。
博物館は恐竜だけでなく、それ以前の地球の生物に関する化石も展示されています。それと発掘された化石の回りの土などを落とす作業も目の前で見られます。10cmほどの歯の化石を触らせてくれましたが、作業に1週間かかるといってました。館内は、ほとんどの場所でフラッシュをたいての撮影が許可されています。
[回答者: ちゃば さん]

 戻る〕 〔トップページへ戻る