【0190】ジャスパーでオーロラウオッチングできるところはありますか?
Q:9月に新婚旅行に行きます。最近ジャスパーでもオーロラが見れたと新聞記事を見たのですが、ジャスパーでのオーロラスポットってご存知ですか?
[投稿者: まみまみ さん  投稿日:2000年9月]

A:オーロラの当たり年である今年は、ジャスパーやエドモントンでも見られるという話を聞いたことがあります。
この時期は日が短くなったとはいえ、オーロラが見えるぐらい暗くなるのは深夜ですから、やはり夜中に車で移動して見に行くことになります(強い光ならホテルの窓からも見えそうですが)。なのでオーロラを見ようとすると、町の明かりが邪魔しないところで、視界が開けていて、それでいて深夜でも簡単に行けるところという感じでしょうか。あまり変なところに行っても、熊が出たら困りますからね。安全第一ということで、ピラミッドレイクとか、ボーベール湖畔はどうでしょうか。星を観るには、立ち上る水蒸気が邪魔をするので水際は良くないといいますが、オーロラですから大丈夫ではないでしょうか。
アラスカ大学アンカレッジ校のサイトに「オーロラ予報(AuroraForecast)」というのがあります。
http://www.gi.alaska.edu/cgi-bin/predict.cgi
これを観ると最近のオーロラ・アクティビティも結構高いようですよ。期待できますね。
[回答者: Tom(管理者)]

 戻る〕 〔トップページへ戻る