【0207】カナダのスキー場はどこがお勧めですか?
Q:卒業旅行としてカナダにスノーボードをしにいこうと思っています。希望はウィスラーなんですが、ウィスラーはロッキーよりも値段が高いようで迷っています。どこかいい山を知っていたら教えてください。
[投稿者: ヒトミ さん  投稿日:2000年10月]

A:ウイスラー・ブラッコムは高いんですか? それは私も知りませんでした。きっとバンクーバーから近い(約2時間)ので便利だからでしょうね。
ロッキー地区にはご存知のようにレイクルイーズ、サンシャイン・ビレッジ、Mt.ノーケイの3つのスキー場があり有名ですが、共通パスや連絡バスもあってハシゴもできそうですよ。中心となるバンフはリゾートタウンとして楽しいところですし、それに壮大なロッキーでスキーやスノボができるなんて素晴らしいですね。アクセスはカルガリーまで飛んで、バスなどでバンフへ行きます。
もう1つ、あまり有名ではないですが、良いと言われるところがあります。ブリティッシュコロンビア州のケロウナ市に近いシルバースター、ビッグホワイトという2つのスキー場です。おそらく人も少なく、存分に滑れるのではないでしょうか。ケロウナまではバンクーバーから飛行機で1時間ほどです。ワインの産地として有名なオカナガン・バレーの中心的な都市ですから、アフタースキーに地元のワインで食事を楽しむなんていいですね。ケロウナの詳しい情報は、現地在住の滝沢さんが運営する「ケロウナ@カナダ(http://www03.u-page.so-net.ne.jp/sc4/t036/kelowna.htm)」を参考にしてください。
[回答者: Tom(管理者)]

私は2月中旬にカナダへスキーに行ったことがあります。そのときは、バンフ周辺のスキー場も、ウィスラーも両方行きました。たまたま異常気象(現地の人曰く)だったそうで、暖かかったのでウィスラーは雪質が悪かったです。山頂あたりはそうでもないのですが、下のほうに来ると日本のスキー場と変わらないくらい、雪が重くて・・・。
その点、バンフ周辺のスキー場はとてもコンディションは良かったです。アスピリンスノーというか、パックドアイスというか、硬いんだけど、決して氷っぽくなくて、とても気持ちよく滑れましたよ。それに、レイクルイーズスキー場では、眼下にレイクルイーズを見下ろしながら滑り降りてくるのが快感です。距離も4キロとロングランが楽しめます。サンシャインビレッジも日本みたいに狭いコースが作られているようなものではなく、だだっ広いところを滑るので、「これぞ海外スキー」という醍醐味が味わえます。・・・という訳で、私はバンフ滞在をお勧めしますが、ウィスラーリゾートも捨てがたいですよね。滑り降りたらそこがリゾート地というのは理想ですね。
今年の気候がよければ大丈夫だと思うのですが・・・。でも、どちらを選んでも日本よりは遥かにダイナミックなスキー(ボード)を楽しめると思いますよ。
[回答者: ひろりん  さん]

 戻る〕 〔トップページへ戻る