【0224】Reader's Report
Q:東部カナダを回ってきた、アメリカ在住のみつさんの帰国報告です。

A:私たちは10月13日から16日、ケベック、ローレンシャン、ナイアガラを回ってきました。間に合うかな?と思っていた紅葉も、ケベック辺りはまだ見頃の感じで美しかったです。
レンタカーも無事乗り捨て料金なしで借りることができました。Thriftyという会社で、ケベックのホテルから借り出し、モントリオールのダウンタウンにある営業所で返却でした。1泊2日保険込みで、コンパクトクラスが$212.75でした。本当はVIA駅での乗り捨てが希望でしたが、駅だと$300かかると言われました。借り出し時に、車はシャトーフロンテナックホテル玄関近くにありましたが、なんとフロントガラス下方、はじからはじまでひびが! 走行中、トラックが隣にくると、砂利が飛んできたりしたので怖かったです。
14日朝からレンタカーでオルレアン島を一周。紅葉と、緑の草地に白い家、といった美しい風景が見られました。それからモンモラシー滝へ。上の紅葉が美しく、滝も思ったより迫力がありました。その後は40号でローレンシャンへ。道は単調、モントリオール近くは紅葉がきれいでした。時間があれば138号を通りたかったのですが。ローレンシャン高原の紅葉は、サン・サバール・デ・モン辺りまでは、持ちこたえており、一面の紅葉が見れました。でもそれから北、モントランブランは葉も落ちて寂しい景色でした。
Visitor's Guideでかえでのマークがついている「Panoramic Route 1」、エステレルへ向かう370号も終わっていました。かえでマーク2のサン・タガト・デ・モンからの329号は、15号から降りられず(83南の出口がない!)走れませんでした。
15日にはVIAでナイアガラへ。16日に風の洞窟ツアーに参加しました。すごい迫力!でも、この時期は濡れると冷えるので、寒くならないよう工夫が必要ですね。子供はちょっと辛そうでした。ゴート島も紅葉がきれいでした。
ケベックのレストランですが、ケベックガイドサービスのHPで勧められていた、Cochon Dingueの苺のチーズパイは本当、美味しかったです。大きいのに、いくつでも食べられそう! Champlainではウサギを食べましたが、私にはあまり合いませんでした。鴨や、スープは美味しかったです。
カナダはやっぱり素晴らしく、また訪れることを夢みてしまいますね!
[投稿者: みつ さん  投稿日:2000年10月19日]

 戻る〕 〔トップページへ戻る