【0227】ニューファンドランド島の情報を教えて下さい
Q:6月ごろにニューファンドランド島に行き、現地のアイルランド文化を探訪する予定です。ニューファンドランドに行った方で、何か情報をお持ちの方、現地の様子などを教えてください。
[投稿者: 寺尾 さん  投稿日:2000年10月]

A:日本にあるカナダ政府観光局が、観光案内のパンフレットを無料で配布していますが、 ニューファンドランド島の観光スポットなどについては、これらの資料で若干の情報を得ることができます。
[回答者: Tom(管理者)]

ニューファンドランドのSt.John'sは、私の好きな街のひとつです。私のわかる事を列挙してみますね。
まずホテルですが、街にB&Bがけっこうあります。値段はシングルで$35、ダブルで$50ぐらいです。6月でしたらオフシーズンなので、現地に着いてからでも宿泊場所は見つかると思いますよ。
観光ではニューファンドランド博物館、シグナルヒルなどがありますが、シグナルヒルは街のはずれにあります。バスがないので、行くには徒歩かタクシーになります。歩くとずっと登りなので結構きついかもしれません。あとネイチャー系ではパフィン(海鳥)や鯨、それに氷山が見られます。これらは現地で見学ツアーを申し込めます。ただ氷山や鯨は、運が良ければ海岸線をドライブしながらでも見られますよ。島の海岸線を車で走ると、多くの港町が点在しています。どこも素朴ですごくきれいなので、レンタカーがおすすめです。あ、そうそう水掻きを持つ唯一の犬、ニューファンドランドドッグもお見逃し無く! 
ケルト民族について知りたいんですよね。街に大学もありましたので、何か展示とかもあるかもしれません。
あと最後に、ニューファンドランドの人々(ニューフィー)はとてもフレンドリーですが、ものすごく聞き取りにくい英語を話します。いわゆるニューファンドランド語です。ネイティブ・カナディアンでも理解に苦しむぐらいなので、聞き取れなくてもがっかりしないでくださいね。観光案内所の人とかは、普通の英語で話してくれると思いますが・・・
[回答者: たこ さん]

 戻る〕 〔トップページへ戻る