【0230】VIA鉄道のオンライン予約の仕方を教えて下さい
Q:VIA鉄道の予約をするので、旅行代理店に問い合わせたところ、サイトに表示されている料金より1万円ほど高い金額を言われたんです。日本語ページの「予約方法」のところでは「同じ料金」と書いてあったのに。それでインターネットで予約して、現地で支払おうと思いました。
予約フォームの「Schedules, Fares and Reservations」のページまではたどりつくのですが、「National telephone number」「Number and name of your promotional discount」の欄に何を入れていいのかわかりません。それとクレジットカードの番号入力の項目があるのですが、これが決済に使われるのかどうかも分からず、そこから先に進めません。以上の疑問にお答えいただけますか。
[投稿者: りこ さん  投稿日:2000年11月]

A:VIA予約時のクレジットカード番号は、とりあえずは予約を確かにするための保証用だと思います。それで通常は(何のことわりもなければ)、乗車後にそのまま決済のために使われるでしょう。これはレンタカーでもホテルでも、だいたい同じシステムです。現金やチェックで払いたければ、現地でそのようにすることもできると思いますが、少し面倒です。以前私は、レンタカー返却時にこれを試みましたが、私の英語力では失敗しました。カード番号入力についての安全性は、お使いのブラウザーが「Secure Mode」などに変わっていれば、まず大丈夫です。
「National telephone number」は「あなたの国での電話番号」という意味でしょう。ですから日本の国番号81と、市外局番から最初のゼロをとった番号、それと加入者番号を伝えることになります。東京 03-1234-5678という番号なら「81-3-1234-5678」となります。Ext.はExtensionの略、つまり内線番号ですから、自宅電話の場合は記入不要です。
「Number and name of your promotional discount」は、その下の説明を読むとわかりますが、観光客向けに発売されているパス類、季節ものの格安クーポンなどを持っている場合は、その種類とNo.を入力してください、というものですね。この情報については、手作業でパスの有効性などの確認作業が行われ、後日E-mailで正式な運賃などを連絡してくるそうです。
国内の代理店を通すと値段が少し高かったとのことですが、これは手数料とか通信費とか為替手数料と称して、若干上乗せされるので、仕方ないですね。上記の疑問がクリアできれば、ご自分でオンライン予約するのが良さそうです。
VIAの予約のことや鉄道での旅行記は、下田さんの「カナダドライブ&鉄道の旅」
(http://www.ne.jp/asahi/canada/rockies/)に詳しく書かれていますので、参考にされてはどうでしょう?
[回答者: Tom(管理者)]

 戻る〕 〔トップページへ戻る