【0232】ナイアガラで初日の出を見る良い場所は?
Q:年末年始にカナダに行きます。年越しはナイアガラフォールズにいるのですが、できれば初日の出が見たいと思っています。どこで見ればいいでしょうか?
[投稿者: ヒトミ さん  投稿日:2000年11月]

A:「ナイアガラで初日の出」ですか、見られるといいですね。見る場所は南東側の視界が開けた場所で、できれば小高いところが良いです。ナイアガラ付近での、元旦の日出の方位角は北から東向きに+121°です。つまり「真北を時計の12時にしたときの、4時の方向」から昇ってきます。私も滝周辺の景色を詳細には記憶していませんが、
地図(http://www.niagarafallslive.com/map_of_the_niagara_falls_region.htm)を見る限り、カジノ・ナイアガラやフォックスヘッドホテルの前の道路に面して立って、ほぼ真正面です。したがって、案外ホテルのベランダから見るのが良いかもしれませんね。日の出直前まで暖かい部屋でくつろげますので。泊まるホテルによりますが、カナダ側のホテルで、かつ滝側の部屋なら、窓から初日の出が拝める可能性はあります。ちなみにナイアガラでの元旦の日出時刻は、7:48前後です。
スカイロンタワーは元旦も営業していますが、10時オープンだそうです。日本人以外は、初日の出を喜ぶ習慣がないので、ニューイヤー・デイの暗いうちからは営業しないんですね。おそらくミノルタタワーも同じような感じではないでしょうか?
余談ですが、私は2000年の初日の出をバンフで見ました。Mt.ランドルの上に昇る太陽に思わず拝んでしまいましたよ。写真は当サイトの「冬のカナダ」のページに載っています。もちろんこのときも、氷点下10℃のなか、日の出を見ているのは私たちだけでした(笑)。
[回答者: Tom(管理者)]

 戻る〕 〔トップページへ戻る